2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
焼きいも
この間、もみずりをして持って帰ってきた籾殻を見て、母が言った。

 

「あの籾殻で、焼きいもばしたらうまかろねぇ~」

 

その一言が頭から離れず、

今日は焼きいも日和!

(明日から雨だもの。今日焼かないと当分食べれない)

 

 
ドラム缶に籾殻を入れて
火をつけて・・・

 
こんな風になったら、イモを投入!

 

いただきまぁ~す!

なーんつってね。

 

ほんとはね、火をつけるのがヘタっぴでさ、

籾殻をうまく焼けなかったのでありました。(^_^;

 

んで、私が草取りしに行ってる間に、母が火をつけなおしてくれてました。

 

焼きいも・・・籾殻燻炭焼きよりも難しいです。(???)

 

無水鍋とかでも簡単に焼きいも作れちゃいますが、

それよりもさらに、電子レンジでチンすればふかしいもができちゃいますが、

やっぱり、こうやって焼いたイモは格別ですよ。

 

うまかった~。(^-^)

 

これぞ、百姓の醍醐味なのです。

 

いっつも燻炭焼くときに、焼きいも焼きたくなるんだけどさ、

「燻炭」になった時に、イモを投入するので、

そうすると、燻炭は灰になってしまって使い物にならなくなってしまうわけで、

 

まぁ、ちょびっと別に燻炭を焼いておけばいいだけの話ですが、

なかなかそんな余裕はなくて、

いっつも焼きいもはお預けで・・・

 

やっと念願かなって(オーバーな)

焼きいもが焼けたのでした。(^^)v

 

 

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
