FC2ブログ
2020/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
火遊び

昨日の焼きいもに引き続き、今日も火遊び・・・(^o^)

 

火遊びって、なんでこんなに楽しいんでしょ。(^^)

 


 

いえいえ、火遊びじゃございませんことよ。

 

味噌をつくための、麹つくりのために、米と麦を蒸したのです~。

 

こうやって・・・ね。
 

今日は昼前から雨が降り出したので、小屋の入り口の濡れないとこでやりました。

 

火を見てると、なんでこんなに落ち着くんだろう。

ずーと見てても、飽きません。

 

ガスの炎とかを見ても、なんとも思わないのに、

焚き火って、とても落ち着く。

 

シューとか、チリチリ・・・とか、小さい音をたてて燃える。

そういうのを見てると、だんだん、しあわせな気分に包まれていく。

 


 

特に、この、おきの赤い色が好き。

 

今日は午後から半日、火を見ていました。

 

なんかとっても、“スローライフ”な一日でした。(^-^)

いいなぁ、こうゆうの。

 

 

 

 

 

 

蒸した米と麦は、こうやって、麹の種菌を混ぜ合わせて・・・
もろぶたに入れて、ゆっくり寝てもらうのです。
甘酒がつくれるように、多めに仕込みました。
 
 
 

視線を感じて振り向いたら、ゴマさんがフクロウみたいに高みの見物。
「おいで」って呼んでも来ないくせに、いつもつかず離れず、大体そばにいます。
天邪鬼でかわいくないけど、そんなところがかわいいのです。

 

 

 

 

 


スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

焚き火すきですよ。庭で焚き火ができなくなって(ダイオキシンのせい?)悲しいです。
炎を見るとわたしもうっとりしますね。説明が付きません。きれいな水がながれているのを見るのも大好きです。焚き火をみてボーっとする感覚とちょっと似ています。縄文時代の幸せな思い出が、脳の奥底にへばりついているのかも知れない、です。
今日は、ひょんなことから湯ノ児に行きましたら、帰りはすごい吹き降りでした。リズムの畑はだいじょうぶだろうか、と高速を走りながら思いました。
自家製の麹ですかあ^^うちも、今日から、米糀作りに入ります^^
質問!米と麦を混ぜて麹にするのでしょうかあ?
をとめざさん ねぇ~、炎を見ているあの感覚、本当になんとも言えず、いいですよね。で、私も、きれいな水が流れているのを見る時に癒されるのと同じだ~と、おとめざさんと同じことを昨日考えていました。昔むかし、ライダーだった頃は、無意識にきれいな水を求めて走り回っていましたもの。火と水って、なんて表現したらいいのかわかりませんが、魂の奥の奥の方とつながっているような・・・、うーん、うまく言い表せない。
畑の心配ありがとうございます。こちらの雨はさほどでもありませんでしたよ~。トウが立ってしまった以外は、大丈夫で~す。
菊之助さま 花糀ってなんですかぁ~? 味噌はこの間ついたでしょ? なんだろう?
ご質問にお答えします。米と麦は混ぜません。混ぜたら甘酒ができないもの~。(^o^)(甘酒は米麹でつくるからね)
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ