2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
なずなのはなし つづき

なずな問答塾に行った話しのつづきです。

 

お昼に食べた「なずな定食」です。
おいしそうでしょ。
黒米と金時豆?入りの玄米がむっちゃおいしかった~。
あとは野菜もりだくさん。
おなかいっぱいになりました。
「玄米菜食」でも、料理の仕方次第で十分満足できる食事になります。
 

「なずな」のお店 国道(R10だっけ?)沿いにあります。
赤峰さんとこの野菜とか、ムソーの商品などが買えます。
ほうれん草とか、ミズナが1把170円!
この金額で売れるって、うらやましかったりもする。(^_^;
 

「なずな定食」を食べた「なずな庵」
 

赤峰農場の畑
ナズナの畑?って思うくらい、ナズナ生え放題。
野菜が小さいうちは草はとるけど、大きくなったあとは
草をたくさんはやして種を落とすのが赤峰流。
「草はミネラルを供給してくれる」のだそうな。
ナズナは食べると体にもいいしね。(食べたことないけど)
ワケギ(ネギ?)みたいのが植わってました。
 
あと、葉っぱを切り落とされた大根畑とか、撮りたかったのだけど、
このところ調子の悪いデジカメが、もういよいよダメみたいで
言うことを聞いてくれませんでした。ちゃんちゃん。
いよいよデジカメ買わんといかんかな~と、ネットオークションを
のぞいてみたけど、イマイチよーわからん・・・(._.;
 
 
赤峰さんは「玄米と無農薬無化学肥料の野菜を食べなさい。そして“なずな”の会員になって野菜を買いなさい!」と言うのではなく、「自分でつくれ」と言うところが、器の大きさを感じます。
食料自給率がちっともあがらない日本で、将来の食糧事情を憂え、できるだけ百姓が増えるように百姓塾を開いたり。
野菜はね、種まいてればできる(<こらこら。思い上がり)ので、百姓塾に行くつもりはないですけども。でも、年末年始の「断食会」とか「食養庵研修」にひかれるのであります。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
