2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
[192]  “冬”を乗り越えて~タマネギ~

<192号> “冬”を乗り越えて~タマネギ~


チンゲン菜、白菜、小松菜やミブナにミズナ、カブなどなど~これらはみんなアブラナ科の野菜ですが~、トウが立ってしまいました。しばらく出荷できる野菜の少ない時期が続きます。この時期はお客様の理解だけが頼りです。m(._.)mいつもいつも、ありがとうございます。
 

白菜に春が来た(花が咲きました)

 

そんな中でもやっとこさ、遅れていたブロッコリーができてきました。野菜が少なくなる時期なので、とても助かっています。ブロッコリーちゃん、ありがとう!!! 

 

冬の仕事はそんなに忙しくはありませんが、1月から2月にかけては、タマネギの草取りに精を出しました。もちろん毎日8時間!とかではなくて、あいた時間の1時間とか、2時間とかで、2週間くらいかかってとってしまいました。黒マルチを使えばこんなことはしなくてもいいのですけどね。でも、黒マルチを敷いたら生きていけない生きものたちも、うちのタマネギ畑では生きていけるんだ!と思うと、「よしよし、うちの畑で精一杯生きろ!」と思います。時々、モグラが土を掘りくり返して、タマネギがモグラの穴に落っこちていたりしますけども。こういうのも、うちの畑にミミズが多い所以ですし、モグラは少しだけ困ったちゃんですが、ミミズ大好きなモグラに、ご馳走がいっぱいある畑に「来るな!」と言ったところで、どだい無理な話です。

 

ミミズは畑の土を肥やしてくれているわけですから、モグラの害には片目をつぶって見ないフリ。気にしない、気にしない・・・。ミミズにはミミズの仕事があって、モグラにはモグラの仕事があるのです。この世の中には不必要なものなど、何ひとつないのですから。

 

タマネギの草をとって、自家製堆肥を追肥して、自分で焼いた籾殻燻炭をせっせと敷いて、春の日差しを浴びて、タマネギはぐんぐん大きくなっています。冬の間は植えた「苗」の状態のまんま、ほとんど大きくならず、さりとて枯れるわけでもなく、じっと耐えていました。

 

「何も咲かない冬の日は下へ下へと根を伸ばせ」・・・何かで聞いた(読んだ?)言葉ですが、タマネギも冬の厳しい寒さに耐えながら、地上に出た部分はほとんど成長しないながらも、しっかりと根っこを張り続けていたのでしょうね。そして、春になって伸ばした根っこで栄養を吸収して、じわじわと大きくなっているのでしょう。

 

タマネギは、「超極早生」「早生」「晩生」の3種類を植えています。超極早生は3月後半から出荷の予定ですが、1月の寒いうちから葉っぱがどんどん元気になり、今ではところどころ、根元の部分がぷっくりと膨らんできました。シンドイ端境期にできてくれる、とても頼もしいヤツです。大きくなってくれることを心待ちにしています。

 

超極早生のタマネギ

 

晩生はまだ小さいですが、
それでも大分元気になってきました。

タマネギの草取りが終わったら、トンネルのレタスの草取り、ソラマメの草取り、エンドウの草取り・・・。暖かくなったので草の勢いはすさまじく、キリがありません。草たちは、本当に、「冬の間に下へ下へと根を伸ばし」ています。冬草はびっしりと根を張り、簡単には引っこ抜けないくらい、深く根を張っているので、草取りをするのも時間がかかります。でも、寒い冬を耐えて、しっかりと根を張ったんだと思うと、抜いてしまうのはかわいそうな気がしたりして・・・。(^_^; 草にはまた、堆肥に生まれ変わって畑の栄養になってもらうことにしましょう。
 
 
 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

タマネギの草取り、綺麗にされてますなあ^^大きく育っておりますね^^
うちは今年は早生しか作りませんでした^^早目に収穫して、梅雨に入る前に収穫して干す予定です^^
それにしても雨が多いですなあ^^仕事になりませぬ^^
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
草取りがんばりましたもの~!(^-^)(通路は草だらけですけど)
本当に、この時期は雨が多いです。でもやっと、天気が落ち着きそうですね。畑が乾いたら忙しくなるぞぉ~。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
