2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヒメタニシとジャンボタニシ

朝、田んぼの横を通ると、水がなくなりそうになっていた。

2日前にタイマーをいじったときに、うっかり電源を落としたままにしていたらしい。

水中ポンプの電源を入れて、軽トラに戻る間にジャンボタニシを発見!

それも立て続けに4匹も!

 

 
あっら~、ジャンボタニシがまたまた増えてしもうた。どうしよう。苗食べられる・・・
 

 
そう思うハナから、コンクリート壁には今年一番のジャンボタニシの卵がくっついていて・・・。
あー、また、ジャンボタニシの卵落としの季節がやってまいりました。
 
とりあえず、“ジャンボ”4個は軽トラにつんでいたバケツに入れて家に連れて帰りました。
 
・・・けど、見れば見るほど、ジャンボのようであり、ヒメタニシにも見える・・・
 
結果!
ジャンボではなくヒメタニシのようです~。
よかった。
命拾いしたヒメタニシちゃんです。
ジャンボは外来種なので、うちの田んぼには住んではいけないことになっているのです。
 
早速明日、ヒメタニシは田んぼにかえしてくることにしましょうね~。
 

写真、携帯で撮ったのでイマイチです。

デジカメ壊れてしまったもんで。

 

 

水位が減った田んぼに、シギの姿が。

タシギかどうか、よーわからんけど、

水が深かったときにはおぼれてしまうので入れなかったでしょうが、

水が浅くなったので遊びにきたのでしょうか。

そろそろ、除草のために、トラクターで浅く耕さないといけないので、

(※今年は「半不耕起」でいきます)

そんなに長くは無理ですけども、

せめて、少しの間だけでも、タシギちゃんのために、水深を浅くすることにしました。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。