2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
いかる

朝からいいお天気♪

 

ちょっと近所までおつかいに行って

ふと、目の前の木を見ると、

鳥が20~30羽ほどとまっていました。

 

これじゃ、何がなんだかわかんないっすねぇ~。(^_^;
 
ムクドリくらいの大きさだけどムクドリじゃない。
ヒヨドリでもない。
 
ちょっと太っちょでくちばしが大きい。
 
双眼鏡をのぞいてみると・・・
 


 

このシルエットでわかりますか?(^_^;

 

わかった人、えら~い。

 

正解はイカルでした。

 

上の写真じゃアンマリなので、きれいな写真を借りてきました。

 

http://homepage2.nifty.com/mwatarai/ikaru.htm
 
こんなんが20~30羽。
コキーコキーときれいな声で鳴いています。
 
文字で表現すると全然きれいっぽくないんだけど、
イカルの声は本当にきれいで、こころが洗われるようなかんじがします。
ココで鳴き声が聴けますよ。是非聴いてみてくださいね)
 
イカルって、こんなに群れるんだね・・・
なんて思っていたら、
隣の田んぼに降りていたイカルたちが、同じ木にとまりにきて、また増えた。
 
しばし観察してて気付かなかったんだけど、
私からほんの7mばかりのところにある木にも2羽止まってたりして、
結局、70~80羽の群れでした。
 
天気よくって、青空にイカルの群れで
鳴き声が素敵で、
しばし、いい時間を過ごさせてもらいました。(^-^)
 
鳴き声はしょっちゅう聞こえてくるんだけどね、
なかなか姿は見れないの。
朝、イカルの鳴き声で目が覚める日はしあわせだよ~♪
 
今日はまとめてたくさん姿が見れてラッキーでした。
(声だけでも充分うれしいけどね)
 
うちの近所ってさ、あんまり自然ないように思えるんだけど、
結構、あるもんだねぇ~。
 

 


 


 

全然関係ないんだけどさ、

2/2のブログにちょこっと書いた、頭の割れた黒白猫が、

今日は田んぼで、スズメの群れに飛び込んでいるところを目撃したよ。

相変わらず、「野生」でたくましく生きてるよ。

かっこいいね。

ごまは最近、外で野良猫にいじめられたのか(?)、家の中で寝てばっかりだよ。

 

 

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

初めまして^^
イカルって綺麗な声で、模様も綺麗ですよね^^
近所で見かける事がありますが、コンデジなので
撮る事が出来ませんでした。
沢山見る事が出来て良かったですね^^
まげらっぱさん、いらっしゃいませ。(^^) まげらっぱさんのブログにお邪魔させてもらいました。ものすご~く虫に詳しいんですね。うらやましいです。畑や田んぼでいろんな虫に遭遇しますが、名前がほとんどわかりません。写真の撮り方も上手でいらして・・・。お近くだったらおしえてほしいです!(^_^;
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
