2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
[196] 天気との付き合い方(ほんの一例)

<196号> 天気との付き合い方(ほんの一例)


暑かったですねぇ~。3月4月を通り越して5月が来たかのようでした。厚手のシャツでは暑くて死にそうになったので、薄手のシャツに着替えました。そうしたら、翌日は少し冷えて、流行に敏感な(?)私は、鼻グスグスになりました。…が、一晩寝れば復活! このところ気温の乱高下が続いています。みなさまも体調管理にお気をつけくださいましね。(^_-)

 

この時期は「春起こし」の季節です。田植えをするためにこの時期に、田んぼをトラクターで耕すことをそう呼びます。畑の方も冬野菜のキャベツやブロッコリーはトウが立ってお花畑となり、畑を耕して春野菜や夏野菜に植え替える季節です。野菜を植える前には畑を耕します。いい天気が続いて畑も乾き、耕運できる状態となり、18日(水)に気合いを入れて、元肥をまいて耕運しました。

 

(おおまかに言って)春と秋の2回、畑に元肥をまきます。堆肥を運んでスコップで畑全面に均一になるようにまいていきます。昔は一輪車にスコップで積んで、運んで、まいていました。1枚の畑に30回、40回、50回・・・ 延々とひたすら積んで運んでまいて、積んで運んでまいて・・・の繰り返し。堆肥は重たくて、超しんどくて、元肥まきは大嫌いな作業でした。考えるだけで気が重くなっていました。それが、一昨年の9月に“ローダー”という、ブルドーザーの前にくっついているようなやつがついたトラクターを(中古で)購入してからは、それまでの苦労が嘘のようにラクになりました。

 

トラクターは働き者で、一回で一輪車6台分くらいの堆肥をすくい、トコトコと畑や道路を走って堆肥を運んでくれます。超大助かりです。それでも、一日中元肥をまいているとクタクタになります。腰も痛くなります。そんな作業を水曜日にやって、「あとは明日、雨が降る前にやればいいわな」と家に帰って天気予報を見ると、「明日は朝から雨」・・・。ガーン!ですよ。雨が降ったら、畑が乾くまでしばらくは耕運できなくなるわけで、予定が狂ってしまう・・・としょげつつも、疲労のために爆睡。

 

翌木曜日。「朝から雨」の天気予報は変わらず、素直な(?!)私は天気予報に忠実に従い、「雨が降る前に」と少し早起きをして朝飯前に、前日元肥をまいただけで耕運できなかった畑を一枚耕運して、残りはあきらめました。そうしたら、木曜日は雨が降らず、金曜日の朝方にちょっとだけ降った程度で、少しだけ濡れた畑は金曜日のうちに乾いてしまい、土曜日も畑の状態はバッチグー(死語?)。めでたく土曜日に残りの部分を終えてしまうことができました~。耕運が済まないと、畑の状態が気になってストレスになるこの季節。耕運できたことで、心も軽く春爛漫♪といった感じ~。(^^) 百姓仕事はお天気仕事。いつもこんな感じで天気と付き合っているのです。(現在収穫中のブロッコリーや大根のところが、ポツンポツンと「島」になって残っています。ここも収穫を終えたらさっさと元肥をまいて耕してしまわねば! 次にナスやら里芋やらを植えるのです)

 

「島」になって残っているのは最後のブロッコリーです。このブロッコリーは、3回に分けて種をまき、3回に分けて定植したものです。(?種まき9/3→定植10/13、?種まき9/17→定植10/15、?種まき10/1→定植10/28) それが全部一緒にできてしまいました。というか、ほぼ同時なのですが、ビミョウに一番最後にまいたやつが一番早くできた感じです。「少しずつ、時期をずらしてできるように」と思ったのですが、なかなかうまくはいかないもんです。「自然」と付き合うって、難しいというか、おもしろいというか・・・、やをいかんです。この時期は暖かいので、ブロッコリーはすぐに開いてしまい長持ちしません。このブロッコリーもいつまで出荷できることやら??? 冬のブロッコリーはこれにて終了となります。

 

耕運した畑に残る「ブロッコリー島」や「大根島」 ナズナ(雑草)もいっぱい
 

それと、「お待ちかね」の葉タマネギができてきました。(^^) 野菜が少ないこの時期にできてくれるので大助かりです。このタマネギは超極早生種です(普通のタマネギは5月に収穫します)。9月から7ヶ月かけてやっとここまで大きくなりました。まだ出荷できるように大きくなっているのは少しだけなので、今週は毎週のお客様だけへのお届けです。この時期の新タマネギは甘くておいしいですよ。どうぞ春の味を楽しんでくださいね。

 

 

 

 


 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私はトラクターが無いので、一輪車の方ですが、小さい畑なので多分5回行けば
終わりそうです^^;
田起こしに、ご近所さんが行ってました^^そういう時期なんですね♪
ちなみに畑に残ってる野菜は捨てるというので、皆から貰って来ました^^*
これから毎日、大量のネギを消費します(笑)
いいですね。畑仕事楽しんでくださいね。
ネギの消費も・・・(^o^)/ 風邪防止にいいですよ。きっと。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
