2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
土壌分析

最近、「ドクターソイル」ってのが話題です。(?)

あちこちで名前を聞きます。

 

「土壌の成分を調べて、足りないやつを補いましょう」という考え方が跋扈しています。

 

うちの野菜も、最近あんまりよくできないしなぁ~

 

ドクターソイルでも買って土壌分析してみっか?

と思って、値段を調べてみたら60000円。

高い。

無理。

 

とりあえず、1回試して、買うかどうか決めようと思って、

師匠から借りてきた。

 

はじめてだし、何の説明も受けてないので

取説とにらめっこしながらがんばりました。

 

数字とか、わからん言葉とかが出てくると拒否反応が出る。(-"-;

 

けども、実際にやってみると大したことはなかった。

 


 

なんか、懐かしいね。

 

昔、川の調査で水汲んできて、シュコシュコ・・・ってろ過して

サンプル取ったりしたよね。

メスシリンダー振ったりね。

 

あの時の経験が生きたよ。

 

試験管をピュピュっと振って、ほんのちょびっとの水を減らす技も健在さ。

スポイトを使うのもお手の物・・・

なーんつって。

 

超ちゃっちぃろ過器でろ過すんのもおもろかった。(^_^;

 

結果。

むっちゃ、数値低いのばっかり。

なんか、栄養が全然足りてないわ。うちの畑。

こんなんじゃ、いい野菜ができるわけないよねぇ~。

 

まだ、あっちこっち調べたいんですけど。

やっぱ、買わんといかんかなぁ~?ドクターソイル。

高いんですけど・・・。

 

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

本当に高いですね…^^;
土って、大事ですよね。
近所で本業で農家やってる人は、天かすやら、灰やら、堆肥やら…
色んなものを混ぜたんだよって言ってました。
だから、その方の畑の土は、フカフカで温かいんですよ♪
ちなみに、私が借りてる畑は、粘土みたいな固い土です^^;
土づくりは一番大事です。親は土を「むぞがる」と言います。「むぞがる」とは「かわいがる」ということ。土をむぞがったら、きっとそのうちまげらっぱさんの畑の土もいい土になりますよ。(^^)
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
