2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
里芋定植終了~♪

ほぇ~・・・・・・・・・・・・

 

里芋植えただよ。

 

疲れただよ。

 

土に肥料っ気がないので、

置き肥をしたかったのだけどさ、

 

母チャンが「ワラを敷いた方がいい」と言うもんだから、

(ワラが水分を保持して、夏場に焼けるのを防ぐためと、雨が降っても土が固まってギューギューにならないように)

しぶしぶ(予定外だったけど)ワラを敷いただよ。

 

去年は里芋失敗して、悲惨だったからね。

今年は失敗はできないのさ。

だから万全を期す・・・

(と言っても、去年ダメだった理由がわからなーい。

ので、今年万全を期してもよくなるかどうかは、神のみぞ知る?)

 

だから、手抜きせずに、畝間も広げて、株間も広めにとった。

 

芽出しした里芋を溝に置いて、軽く土を入れて、
その上にワラを敷いて、土をかぶせる

 

ワラ敷くのに2時間。

果たしてワラ効果はあるのでしょか?

 

時間が足りずに堆肥は入れられなかっただよ。

堆肥はまた今度ね。

 

日が長くなったからさ、なんとか暗くなる前に終了。

すごいね。

7時まで仕事できるようになっちゃっただよ。

 

今日は腰がちぎれそうです。

腰は、字があらわす通りに、体の要だなぁ~。

みなさん、お大事に。

 

“たより”は手抜きすることにしました・・・。

 

明日の出荷の準備が何にもできてないので、明日も早起きです。

あさっては少しさぼることにしましょう。

 

 

とにもかくにも、雨の前にひと通り、やりたい作業ができたのでよかっただよ。(^-^)

どうかどうか、今年は里芋がよくできますように!

 

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

里芋元気に育つと良いですね^^
この辺りの人は、里芋植える時、笹竹で囲っていたりしているので
理由を聞いたら、風から守るためだと言ってました^^
水田で育てるものと畑で育てるものがあると聞きました。
作物を育てるというのは子育てより大変ですよね。
腰大事にして下さいね。私は今日は雨でのんびりしていたら腰良くなりました^^*
里芋は乾燥がニガテなので、かえって田んぼの近くに植えた方がよくできますよね。最近は夏の旱魃がひどくて、毎年あんまりよくできません。(>_<)
作物を育てるのは確かに大変だけど、子供を育てる方がもっと大変ではないかと、私は思います。(^_^; 今、子育てやってる友達は大変そうです。(楽しそうでもあるけど)
今日はお昼寝をしました。ご心配ありがとうございます。(^^)
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
