2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
改めて・・・ドジョウ捕獲作戦

たくさん寝て、充電完了!

復活しました。(^^)

 

さて、19日のドジョウ捕獲作戦。

 

用水路のちょっと深くなっているところとか、田んぼの横の用水路とか・・・

探してまわりました。(探してもらいました・・・というのが正解)

 


 

 

メダカは大漁なんですけどね・・・
メダカの佃煮ができそうです。
 

ヤゴさんとかね・・・
ギンヤンマかなぁ~?
 

フナとか
 

ヨシノボリとか
 

タナゴとか・・・
(わー。変な写真になっちゃったよ)
 
 

は、いたんですけど、ドジョウさんには会えず。

 

なんでも、ドジョウよりもタナゴがいることの方がすごいことのようで、

よくもまぁ、こんな三面張りの用水路に生き残っててくれました!

って、感じなんですけども。

でも、タナゴは田んぼでは飼えないからね。

これからも、用水路で生き延びててね。

(つかまえたやつは写真撮った後、放したよ)

 

この辺にはドジョウが生き残っている可能性はなさそうです。

とゆわけで、今度は範囲を広げて、同じ川の水系でドジョウを探すことになりました。

 

三面張りしてない用水路とか、

用水路のいつも水がたまったところとかを探さないといけません。

・・・とは言っても、どうやって探せばいいのだろう?

誰か、情報知ってたら教えてください。

情報求む。

用水路の地図があればいいのに。

 

ドジョウ復活を夢見て・・・

ぼちぼちやることにします。

 

 

とりあえず、この日見た生き物は以下の通りです。(記憶に頼ってます)

田んぼ:ハイイロゲンゴロウ、シオカラトンボ、アオモンイトトンボ、スクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)、マルタニシ、シマヘビ

用水路:メダカいっぱい、タナゴ、ヨシノボリ、ガムシ、マシジミ、カワニナ、ジャンボタニシ、ヤゴ

 

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

青森にいた頃、用水路の水が流れている場所、段差があったり、
石が沢山転がっている所にいましたよ^^
結構浅瀬で、底にへばりついていました。
もう、トンボがいるんですね^^ゲンゴロウは久しく見ていないなぁ^^*
ドジョウ探しにかけてはプロ(?)に探してもらったのに見つからなかったので、かなりキビシイのでありんす。まげらっぱさんのコメント見て、「何か忘れてたよね~」と思って、記憶をたどったら、シマヘビともご対面していたので、追加しました。(^^) 思い出させてくれてありがとうございます。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
