2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
トマトの憂鬱

今年も、ちょっと早めに植えた“フライイング”トマト。

(梅雨になるとダメになる可能性大なので、早めにつくってます)

 

今年は無農薬でつくりやすい品種に変更したので

バッチグー!

のはずなのに・・・

 

こーんな、マスカットみたいな実がついてたのに・・・(4/6)
 
元気なくしおれるトマト
いと悲し(;_;)
 

元気はあるのに、根元にカビが生えてしまうもの・・・
 
 
農薬使えないからさ、
こうなったら引っこ抜くしかなくて・・・
 
そうして、1本、2本・・・と少くなり、
 
大玉を10株、ミニを10株しか植えてないのに
既に6-7株は引っこ抜いてしまいました。
特に、大玉は次々にやられていきます。
 

今はちょうど露地でトマト植える季節なので、
苗屋さんに苗が出てるので、あいたところには買った苗を植えて補充はしたものの・・・
 
買った苗はまだ花もついてないくらいで小さいからね、実をつけるまではまだ当分かかります。
 
 

マスカット色だったミニトマトはやっと色づき始めました。(4/22)

 

今年は(も)、トマト・・・悪戦苦闘しそうな感じです。

 

人気のトマトだからさ、どうか無事にできておくれ~。

おねがい。

 

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

トマトは難しいですなあ・・・拙者も苦手で、毎年、赤くなる前に枯らしてしまいます。今年は、「奇跡のリンゴ」の木村秋則さんの「自然栽培ひとすじに」に書いてある方法でやってみようと思っております。友人は、去年、不耕起の斜面の畑で大豊作でした。マルチも雨よけもせずにです。どうも、トマトは水はけの悪い土地と耕しすぎた土地に弱いような気がしております。お互い、がんばって、いい方法を見つけましょう!
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
うちは、亀の水(水替えした時の水)だけ与えていたら、凄く育ちました^^*
葉っぱは、ニジュウヤホシテントウに結構やられてましたが、気にせず…。
トマトやキュウリって、余り水をやるとカビ生えるそうですよ。
だから、3日に1回くらいしか水あげてません^^;
多分、ここの環境もあるんでしょうけどね^^
ずっと前、「フライド・グリーントマト」という映画を見たときから気になって仕方がなかった青トマト。おお、リズムさんちで見つけた・・・これ、配達に入れていただけますか?
フライパンひとつで出来そうです。とうもろこしの粉買って来よう!
http://www5c.biglobe.ne.jp/~hiroro/friedgreentomatoes.html
菊さま>うーん、うーん、うーん・・・がんばります。
まげらっぱさん>水は3日に1回もあげてないんですけどねぇ~。あんまりカラッカラになったらやるけどさ。
をとめざさん>・・・むむぅ~、悩ましいご依頼ですわ。でもをとめざさんのお願いとならば・・・ ううーん。とうもろこしの粉・・・ 手作りサルサソースつけてトルティーヤチップスつけて食べるの好き!(^-^) もうそろそろそういう季節ですねぇ~。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
