2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
アオモンイトトンボ(♀)の日向ぼっこ

3月下旬並みに冷え込んだ今日。
 
朝、エンドウちぎりに行くと、
アオモンイトトンボ(♀)がグリーンピースにとまって日向ぼっこしてました。
 

ピント合ってないね。
近寄っても逃げない。
寒いので動けないのでしょう~。
 
カメラを取りに行って帰ってきても、同じ場所で待っててくれました。
 
もちょっとしたら、田んぼに水入れるから、待っててね。
 
 
 
それにしても・・・
エンドウちぎりは面倒です。
一個一個・・・チマチマととっていきます。
この間の強風で倒れてしまったので、とりにくいことこの上ない。
支柱は倒れてないけど、支柱よりも高く伸びてしまったところが見事に倒れてもうた。
倒れこんでいるところの下にもぐって、体をそらしてリンボーダンスみたいな格好でとってみたり。
(腰イタイぜ)
 
キヌサヤ、スナップエンドウ、グリーンピース(少し)と収穫してしまうのに3時間。
3時間かけてちぎっても、大した量はとれないし。
これ売っても、最低賃金の時給に見合うのかしら?と思ってしまいます。
まぁ、うちらは市場で買い叩かれないから、いいけどさ、
市場に出荷するエンドウ農家は、絶対モトとれないと思う。
それでも市場に出荷しているエンドウ農家はすごいなぁ~と思う。
 
去年までは肩が痛くて、百姓仕事の中で一番しんどかったエンドウちぎりですが、
今年はいい整体屋さんにめぐりあえたお陰で、そこまでしんどくないです。
やっぱり、エンドウちぎると肩に違和感(痛み)を覚えますが、
去年までみたいな、ギューっと肩に突き刺さる痛みがなくなって
よかったです。(^-^)
でもやっぱ、ちょっと痛い。
また整体に行かなきゃです。
(整体に行くと赤字になるっす。(^_^;)
 
 
 
 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

肩より上に腕を上げてる状態をずっとしていると肩懲りますよね^^;
私は整体は苦手です^^;首をグキっとやりたがる方が多くて…。
肩より上に上げなくてもツライ・・・。(^_^; 首グキ!はびっくりしますよね。最初やられたときには、首から上が飛んでいくような気がして、かなりビビリました。(^_^;(ちょっと慣れた)
3時間のエンドウ契り!!(面白い変換だったのでそのままにしました。笑)
うちの畑のエンドウは、まだ、花が咲いたばかりです^^3時間もちぎってみたい!
拙者、まだまだ修行が足りぬゆえ、エンドウ契りは30分が限界でござる^^
お互い身体をいたわって百姓やりましょう^^
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
菊の助さん ね~。3時間もやってらんないですよねぇ~(-"-;(<こらこら)
いや、この野菜の少ない時期にたくさんできてくれてありがたいんですよ。本当に。
でも、やっぱりめんどっちぃ・・・(^o^;
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
