2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
有朋自遠方来。 不亦楽乎。

有朋自遠方来。 不亦楽乎。

(朋有り遠方より来たる。 亦楽しからずや。)

 

 

大阪から友達が九州ツーリング中で、

今日のお昼ご飯をうちで食べることになった。(^-^)

 

とれたての野菜を使って、

腕によりをかけて作っちゃうもんね・・・。

 

普段はあまり時間がないので、滅多に料理はしないんですけど

(だって、家に帰ったときにはご飯ができてるんだもの。しあわせものですねぇ~)

(その割には、偉そうにレシピの紹介なんざやったりしてますけども・・・

 ごめんなさい>お客さん)

でも、料理を作るのは実は割と好きなのですよ。

(信じないかもしれないけど、本当だよ~♪ 気分次第ですけど)

 

ただ、うちには私が作った料理を食べてくれない人がいるので(^_^;

家では滅多に作りません。(じゃぁ、どこでつくるってんだ?)

 

 


んで、朝から野菜をとってきました。

 

出荷できない野菜がほとんど。(^_^;(それを人はクズと呼ぶ)

 

たとえば・・・

収穫した後のレタスの根元から出てきた脇芽のレタス&サニーレタス

トウが立ったほうれん草&ルッコラ&スープセルリ

トラクターで踏んづけて割れてしまったキャベツ(Oh! No!)

 

まともなやつは

小松菜、早掘りのジャガイモ、スナップエンドウ、ラディッシュ・・・くらい。

 

 


 

できあがり!

 

キャベツと豆腐の巾着(キャベツ、タマネギ、ショウガ、豆腐、油揚げ)

ジャガイモとルッコラの炒め物(ジャガイモ、ルッコラ、ほうれん草、ニンニクの芽)

ミネストローネスープ(タマネギ、スープセルリ、トマト、ニンニクの芽、ベーコン、マカロニ)

サラダ(レタス、サニーレタス、ほうれん草(赤いやつ)、ラディッシュ、ルッコラ)

ゆでたスナップエンドウ

黒米入りご飯

 

買ったものは豆腐、油揚げ、ベーコン、マカロニ くらい。

ちょっとさ~、こういうの、贅沢じゃない?(^-^)

ベーコンは滅多に使わないんですけど、

一般受けするように、入れてみました。

 

ニンニクを買おうかと思ったんだけどさ、

青森産のニンニクが1個で299円だよ。

ぶったまげたよ。

高くて買えなかったから、ニンニクの芽で代用しました。

(中国産は安いけど、私の選択肢にはありません)

 

 

 
友達のKさんと、ヒロさん。
1200ccのバイクが壊れたので、110ccのハンターカブで九州ツーリング。
うぉ~、しんどそう・・・。(お尻が割れそう)
相方のヒロさんは排気量10倍の1100ccだぜ。
ちょっと無理があるような・・・。(^o^;
110ccのバイクで、帰りは四国経由で自走して帰るのだそうです。(ツワモノ!)
 


雨がショボショボ降ってきました。

 

畑には恵みの雨ですけども。ライダーにとっては迷惑らしい。

(でも、大して降らない。もちょっと降ってくれ。おねがい。畑がカピカピだよ~)

 

今日は阿蘇を越えて別府に行くのだそうです。

ご無事で・・・ね。

 

 

いいなぁ~、単車。

バイクが欲しい今日この頃。

 

Kさんのハンターカブ見て、あ、こんくらいでいいかも?って思った。

(足届きそうだし(^_^;)

でもやっぱ、遠出するなら250ccくらいがいいなぁ~。

(果たして運転できるのだろうか?やばいかも?)

 

でも、やっぱ、その前に、ドクターソイル@60000円が欲しい。(-"-;

 

 

 

とれたての野菜で料理するのって、いいよね。

こういうの好き。

クズだって、加工したら充分おいしく食べられるし。

いかにしておいしく食べてもらうかを考えながらつくるの。

 

野菜をつくるだけじゃなくって、

うちの野菜でつくった料理を食べてもらって、

食べた人に元気になってもらえるようなことがやりたいなぁ~と、思うのですが。

農家レストランとか、そういうのじゃなくって、

もっと違う感じで。

(やっぱ、農家レストランかな? いや、でもイメージがちょっと違うんだよね)

 

そんな才能、ないかな?

いつかできるといいなぁ~。

 

 

 

 


Secret
(非公開コメント受付中)

Kさんお元気のようで、私もお会いしたかったですねー。
ハンターカブ、頑丈ですから農作業にも使えると思いますよ(^^;)。
kemmunさん、お久しぶりです。(^^)/ kemmunさん夫婦も招待すればよかったですね~。張り切ってつくったから、たくさんあったし・・・。ほんとはね、Mちゃんを元気付けてあげれるような料理・・・つくれるようになれたらいいなぁ~って、思うんですけどね。
それにしても・・・すみません。次エントリーに書いたとおり・・・ただいま、魂が抜けています。頭まわってないです。ごめんなさい。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
