2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
[199] 夏野菜の植え付けラッシュです。

※4/21に書いたものです。

 

<199号> 夏野菜の植え付けラッシュです。

 
霜が下りなくなるこの季節は、夏野菜の植え付けで大わらわです。キュウリ、カボチャ、ズッキーニ、ナス、ピーマン、オクラ、ニガウリ、シソ、里芋などなど。そして落花生や枝豆(夏大豆)の種まき。「柿の葉っぱに豆3粒包めるようになったら種の蒔き時」と云うので、この季節は柿の木の葉っぱを見る度に「早く種をまかなきゃ・・・」と焦ってしまいます。今年は雨が少なく、畑の状態もよく、お陰さまで仕事がはかどりました。そして、1週間に一度くらい雨が降ってくれて、定植したあとの苗やまいたばかりの種を、いい感じで潤してくれて助かっています。4月20日が「穀雨」でしたが、文字通り、しとしとと雨が降り、植えたばかりのナスやキュウリたちもこの雨の恵みを受けて、元気になることでしょう。

 

この時期は植え付けだけで手いっぱい・・・って感じなのですが、植え付けの合間を見てジャガイモの追肥と土寄せ。この時期、ジャガイモはグングン太ります。大きくなりすぎると土寄せがしにくくなるので、ちょうどいい時期に土寄せができるよう、定植の合間に土寄せ作業をします。管理機や鍬と一緒に私の腰と腕もフル稼働。翌日は決まって筋肉痛でアイタタタ・・・。夜は疲れて爆睡。こーんな日々が4月に入ってから続いています。

 

このジャガイモは、里芋の後に植えたものです。里芋ができそこないだったので、まだ畑の状態があまりよくないのかもしれません。早めに耕して、元肥を入れて、充分に養生したところにジャガイモを植えたつもりでした。…が、最初は色が薄く、元気もなく、かなり心配でした。1ヶ月ほど前に降った雨が、この時期にしてはかなり強い雨で、そのせいで、土がガチガチになっていました。それでジャガイモが土の中で苦しんでいたようです。畝間を耕して空気を入れ、肥料分が足りなさそうだったので追肥したらどうにかこうにか元気を取り戻しつつあります。このまま無事に大きくなってくれますように。1ヶ月ほど前に降った強い雨の直前に種まきをしたゴボウや、菜っ葉類は、土がガチガチになってしまって、結局ほとんど芽が出ません。まぁ、そういうこともあるさ~。自然が相手だからね~。

 

忙しくなるのに合わせて、太陽も朝早く昇って、沈むのも遅くなります。作業できる時間が増えるのはありがたいのですが、冬には5時には仕事を切り上げるのに、最近ではやろうと思えば7時まで仕事ができるようになり、ありがたいような、うらめしいような・・・?(いえいえ、ありがたいのです。文句を言ってはバチがあたります)

 

さて、畑ではエンドウがたくさんとれるようになりました。これこそこの時期にしか味わえない「旬」の味です。もっと早い時期にスーパーに並んでいるエンドウは「ハウスの旬」ですからね。騙されないように・・・。

 

エンドウは塩でゆがいて、少し塩をふって食べる。あるいは油いためや天ぷら、スープ、サラダ、煮物の彩りなどなどで。もうちょっと少しずつ長くとれてくれるとありがたいのですが、いっぺんにドバっとできて、すぐに終わってしまいます。しばらくエンドウが多くなると思いますが、この時期だけのものですので、どうぞおいしく召し上がってくださいね。

 

 

 

■お客さんからのおたよりコーナー

なんのために りずむの野菜のこだわっているのか
りずむさんの愛情たっぷり 自然の摂理の中で育った旬の野菜をいただくことによって、私の心も体にもパワー(栄養)をいただけるからなのです。BOXをあけた瞬間から、お野菜さんたち、ひとりひとりのパワーが伝わってきます。そしていざ、調理にはいる時、まず、水道水(塩素が入っている)で洗うのがかわいそう…そして刃物を入れるとかわいそう…いろいろ頭をよぎります。その末、水洗いは仕方ありませんが、刃物は入れず、手で切れるものはすべて手でやっています。
できるだけ愛情(?)がこわれない形でいただくのがわたし流です。りずむさん、いつもありがとうございます。感謝の気持ちで今日も命をいただいています。
感謝!!                                  (M.Mさん)


こんなに愛情いっぱい受け止めてもらえて感無量です。こちらこそありがとうございます。

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
