2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
マイペース

来週から雨が降りそうなので、

畑が乾いているうちにジャガイモを掘る!

 

とゆわけで、今日は丸一日ジャガイモ堀り。

 

研修生のIさんは、またまた具合が悪いのだそうでお休み。

昨日もお休み。明日もお休み。

 

ひとりでマイペースでお仕事。

 

ひとりで仕事するときは、大体7~8割がたのポテンシャルで仕事をする。

常に10割の力でやってたらしんどいもの。

 

だけどさ、

研修生がいると、やっぱさ、向こうが(気持ちは)がんばってやってくれているのに

タラタラとやってらんないでしょ。

 

だから、私もがんばんなきゃいけないわけさ。

ぷらす

やっぱり、いろいろと気を遣うということもあって、

精神的に大変でございます。

こんなに大変だと思わなかったなぁ~。

誤算でした。

 

 

今日はマイペース。

 

ひとりでぼちぼち、

腰イテテ・・・とか言いながら、鍬でジャガイモ掘りました。

 

昔はジャガイモ堀りはしんどいので大嫌いでしたが、

体が慣れたせいか、最近はそうでもなくなりました。

だってやれば終わるもの。(今日はもうちょっと、終わらんかったけど)

 

ひとりでマイペースで仕事ができるということは、

とってもしあわせ(ラク)なことだと、わかりました。(^^)

これも研修生が来てくれたお陰かな。

 

 

ジャガイモくん
ネキリムシがぼっこぼこに食べてたりして・・・
出来はイマイチでしたが。
まぁ、こんなもん、こんなもん。
最初、苦戦しながら、ここまでとれたのだもの。
上出来くらい。
 
 
 

関係ないけど、
夏大豆(枝豆)
今のところ順調です。
去年はここまで順調だったけど、実が入らなかったもんね。
今年はちゃんと実、入ってね。
おいしい味噌になるのだ。
 

里芋ちゃんも、今のところ順調。
元気に大きくな~れ。
問題は夏なのさ~。
 
 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

北海道には凄いジャガイモ堀りの機械がありました^^*
でも、機械で掘るのと人力で掘るのは違いますよね。
きっと愛情がいっぱいこもっているんだろうな。
研修生お休みなんですね^^;やっぱり土日休みたいのかしら。。
ジャガイモ、機械で掘ると超ラクチンですよね~。でも、機械代を回収するのに、どれだけジャガイモつくったらモト取れるんですかね。(^o^; うちなんか、ほんのちょびっとしかつくらないから、大したことないのです。(と、自分に言い聞かせる)
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
