2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イモムシごーろごろ・・・

今日は里芋に追肥して土寄せ。

昨日に引き続き、鍬使い(しんどい)が続きます。

機械(管理機)で一回やったけど、イマイチきれいにできないので、

今日は鍬でやりました。

 

しんどいけど、終わってしまったので、腰は重たいけど、こころは軽いもんねぇ~。(^-^)

よくがんばった。

 

里芋ちゃんにつきものなのは・・・

イモムシ

 

これは中サイズ
 
スズメガの幼虫さんですか?(エビガラスズメ?)
 

こいつはデカかった。
あっしの小指よりもちょっとでかいくらい。
上のはこれよりひと回り小さい。(写真じゃ同じに見えるけど)
 

これは、もちょっとかわゆいサイズ。
カラーリングが素敵でしょ。
 

これはチビチビちゃんです。
2cmに満たないくらい。

 
大した数ではないので、
そのまま無罪放免・・・
里芋かじられまくってますけど。
どうぞ、お手柔らかに・・・。

 

葉っぱの裏のアブラムシでも食ってくれるといいんだけどなぁ~。
 
 

 

関係ないけどさ、
スィートコーンの番人 アマガエルちゃん
しっかり見張ってね。
カラスも追っ払ってね・・・。(無理か)

 

 

 

 

 


これはイモムシじゃないんだけどさぁ~、
仕事から帰ったら、小屋の入り口付近にいたよ。
毛がいっぱい生えてて、ちょっと気持ち悪い。

 

 

ニガテな人、ごめんなさいでした。

(って、ニガテな人はここまで見ないよなぁ~)

 

 

 

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

鍬仕事ご苦労様でした^^うちはまだ、里芋の芽が出揃ってないので、土寄せができません^^今年は気温が低いので成長が遅いですなあ^^今日の朝は9℃しかありませんでした。お互い腰をいたわってボチボチやりましょう~~^^
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
(ノ*´∀`)ノ ヲォォォォゥ♪セスジスズメの幼虫♪♪里芋の葉っぱが大好物なんですよ^^;
下のは…オビカレハの幼虫に似てるけど??梅やミズナラ、バラなどあります??
菊さま:去年は里芋大失敗だったので、今年は早めに芽出しして植えました。ぷらす、菊の助さんのところよりも、うちは平坦地なので大分あったかそうですね~。腰イタイです。(;_;) 腰回しをして現在治療中です。(大抵これで治る)
まげらっぱさん:わーい。べんり~ぃ(^-^) 虫、詳しくないのでわかんないんですよね。だから、こうやって教えてくれると超嬉しいです。ありがとうございます。セスジスズメだったんだ・・・。いちお、ネットで調べてこれだ!って思ったのがエビガラスズメだったんですけどね。うーむ。なかなか難しい。またよろしくお願いしまっす!
そうそう、梅とバラありますあります。(^^)v(とっと離れてるけど) 親に見つかったら踏み潰されるとこでした。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。