FC2ブログ
2020/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
定植しました。

昨日、苗の定植をしました。

苗床ハウスの中はアブラムシが多くて、

「アブラムシは病気を媒介するから駆除せんと」と母チャンは言う。

だけど、あんまり駆除するのはやりたくなくて。

駆除と言っても、せいぜいトウガラシ焼酎と灰をかけるくらいだけども、

でも、できれば、あんまりやりたくなくて。

アブラムシだけならまだしも、

小さな小さな、肉眼ではよく見えないくらいのシルバーリーフコナジラミ(オンシツコナジラミ)までたくさんいるようで・・・

 

アブラムシよりも、オンシツコナジラミのほうが、ずっとずっと、タチが悪い。

去年もおととしも、こいつのせいでトマトがほとんどできなかった。(>_<)

 

アブラムシとコナジラミのせいで、苗床ハウスの菜っ葉も元気がなくて

もうあと少ししかない、貴重なハウスの菜っ葉。

次の菜っ葉がなかなか大きくならないので、かなり貴重。

そんな状況なので

一日も早く、ナスやピーマンなどを、アブラムシやオンシツコナジラミから隔離したくて

夏野菜を外に出したくて、

で、昨日の定植とあいなりました。

 

オンシツコナジラミは、トマトなどに黄化葉巻病のウィルスを媒介する。

あれだけたくさん苗床ハウスにいるのであれば、今更、苗を外に非難させたとて、

もうしっかり、苗たちは病気にかかっているかもしれない。

もしかしたら、今年の夏野菜は全滅かもしれない。

そうしたら、夏いっぱい、遊んで暮らせるかもしれない。

 

 

ナスやピーマンにはトンネルをかけました。(ニガウリにはかけてない)

「環境」を考えると、できればかけたくないのだけど、

もしかしたらまだ霜がおりるかもしれないのと、

トンネルしたほうが早く元気になるというので・・・。

ビニールは全部、再使用品とか、拾ってきたものとか(^o^; なので、

実質的には環境には負担はかけてないかと・・・。


 

ナス
コナジラミはニラが嫌いなので、
せめてもの抵抗に、ニラの葉っぱを敷いてみた。
その下は籾殻燻炭
 

ピーマン・・・っつぅか、
今年はパプリカを植えてみました。少しだけ。
 

オクラ
まだちっちゃいけど。
オクラはふつー直播で植えますけど。
苗足らんかったので、残りは直播でやりまする。
 

ニガウリ
 

カボチャ
 

ズッキーニ
「今年は暖かいから」と、種を早くまきすぎたので、
大きくなりすぎて、もっともっと早く定植したかった。
やっと、お外に出れたねぇ~。
 

露地のほうれんそう。
3月が寒かったのでなかなか大きくならんかったけど、
このところ何回か雨が降ったお陰で、ずいぶん大きくなりました。
 

ジャガイモもぐんぐん。
4-5日前の霜にやられたりもしてますけども。
 

ニンジン

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ