2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
I先生がやってきた
今日はS県からI先生がお忍びでいらっしゃいました。(^_^;

(ブログで公表してますけど)

 

ただただ、目的は「田んぼを見に・・・」

(もちろん、熊本に来られたついでですけど)

 

田んぼには、まだ何にもないんですけど。(^_^;

ただ、ジャンボタニシがウヨウヨしてるだけ。

 

I先生には、田んぼの土を分析してもらっています。

ありがたいことです。(^^)

 

なーんもない田んぼに・・・ I先生。
プライバシー保護のために、写真を小さくしてみました。(^_^;
 
 

「江津湖にでも行こうかな・・・」とおっしゃるので、ついていきました。

 

きれいな水。
こーいうのを見ると、やっぱり泳ぎたくなるんだよなぁ~。
そろそろ水遊びが楽しい季節ですね。
じいちゃんが、ゾウさんのプールでバシャバシャされてたので
思わず、一緒に遊んじゃおうかと思っちゃったデスヨ。
 

芭蕉の木には、バナナみたいな実が・・・
食えるといいのになぁ~。
花もおもしろい形だよね。
 


 

 

 

 

鯉やらカマツカやら・・・
なんか、いろいろ泳いでました。
 

シオカラトンボに似てるけど、たぶん違うんだろうなぁ~。
シオカラよりも、もっと色が鮮やかな気がする。
(実物はもっと鮮やかだったんだけどな)
トンボも難しいよね。
 

ツユクサみたいな、きれいなお花

 

いろんな話をして、

うなぎをごちそうになって(^-^)

駅までお送りしました。

 

 

そのまま、「ナスの3本立てがわからない~」と言っていたMさんの畑に寄りました。

 

・・・ら、

畑から50m程離れたところに・・・

 

 
拡大
 

なんと、イノシシ
まだ子どもですけど。

 

市内なんですけどね・・・。

こんなところにまでイノシシ、いるんですねぇ~。

(いるのは嬉しいんだけど、百姓にとっては迷惑なんだろうな

仲良くして欲しいけど<うちにはいないので他人事・・・ こら!(-"-;)

 

ジャガイモやられませんように。

 

 

なんか・・・、昨日から遊んでばっかりの私。(^_^;

 

ま、息抜きもたまには必要さ。

 

さー、明日からまたガンバロウ!

 

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

イノシシはジャガイモ食べないのでご安心を^^
里芋やサツマイモはやられるって近所の方が言ってました。
内臓が人間と似てるので、栄養価の高いものを食べないといけないそうです。
だから甘いものを食べるみたいですよ。
湖の水がとっても綺麗ですね^^
私も水遊びがしたくなりました♪
雨水しか溜まっていない湖や沼って本当に綺麗で
底が見えるとちょっと怖かったりもします^^;
白い花は、トキワツユクサって言う花ですよ^^
そして、上のトンボは、シオヤトンボと言います^^
友達はイノシシにジャガイモを食われて、全滅だったと言っていました。どうやら、イノシシ、ジャガイモ食うようです。
トキワツユクサ、シオヤトンボ・・・
まげらっぱさん、ほんとに詳しいですねぇ~。おしえていただいてありがとうございます。(^^) 超便利だわぁ~。(^-^) うれしい♪
トンボは,オオシオカラトンボに見えますが・・・
がむしさんの言う通りかもしれません。
よく見たら、尻尾が黒かったですね。
間違った事を教えてしまいました(´-ω-`;)ゞポリポリ
がむしさん、コメントありがとうございます。(^^)/ 先日の生きものしらべ、お世話になりました! まだ報告アップできてません。(^_^; ぼちぼちやります・・・。
トンボさん、オオシオカラなんですね・・・。今日はコフキトンボらしきものが田んぼを飛んでいました。シオカラみたいだけど、ちょっと小ぶりのような気がしました。トンボも同定できるようになれるといいなぁ~。
まげらっぱさん、気にしないでね~。また教えてください。(^^)
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
