2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
[202] アブラムシの天下

<202号> アブラムシの天下


や~っとまとまった雨が降りました。(^-^) 今年は雨が少なく、降ってもちょびっとで、おまけに乾燥しているのですぐに乾いてしまい、畑はずっと水不足でカッピカピでした。春先にはアブラムシがつきものです。雨が嫌いなアブラムシは、雨が多い年には少なく、雨が少ないと大発生します。今年はキュウリにもナスにもカボチャにも、小松菜にも・・・ ありとあらゆる野菜にい~っぱいくっついて、野菜の成長を阻害していました。

 

春の強風で隣にあったトンネルが風に飛ばされ、直撃を受けて弱っていたキュウリは、さらにアブラムシの攻撃を受けて、元気なくしょぼくれていました。アブラムシの天敵といえばテントウムシ。キュウリについたアブラムシをテントウムシがせっせと食べてくれていました。成虫はもちろん、幼虫も一緒になってアブラムシを食べてくれます。そうして、幼虫がサナギになって・・・。キュウリには幼虫、サナギ、成虫のそれぞれの段階のテントウムシで大賑わいでした。多い時は、1株に20匹ものテントウムシの幼虫がアブラムシのパトロールをしてくれていました。それでもアブラムシの猛威は続き・・・。

 

あんまりひどい時は、トウガラシを焼酎に漬け込んだ液を500倍に薄めてスプレーするのですが、テントウムシにかかるとかわいそうなので、あんまりやりたくないんですよね・・・。たまりかねて1回だけかけてみましたが、それでもアブラムシの天下は続き・・・。“あんまりひどい”状態は続きましたが、やっぱりテントウムシにかかるのが嫌で、その後はトウガラシ焼酎に頼ることなく、アブラムシ退治はテントウムシ頼みでした。

 

それが先日のまとまった雨以降、キュウリもナスも一気に元気を取り戻し、葉っぱをピカピカ輝かせるまでに復活。アブラムシも激減。(^-^) アブラムシのせいでかなり生育が遅れてしまいましたが、元気になって、おいしい実をたくさんつけておくれ・・・。

 

そろそろ豆(エンドウ&ソラマメ)の季節も終わりです。今までは豆があったのでなんとかつないでこれた野菜セットですが、豆がなくなったらどうしよう・・・という不安がもたげてきます。(^_^;

 

というのも、今年は春が暖かく、例年通りに菜っ葉の種をまいたのですが、4月に寒が戻り、寒い日がしばらく続いたせいで小松菜もチンゲン菜もミズナもミブナもルッコラも大根も・・・、みんなみんなトウが立ってしまいました。寒が戻ると野菜は「冬だ」と思います。その後暖かくなると「春が来た」と思って、トウが立ち、花を咲かせて実をつけ、子孫を残そうとするのです。でもね、トウが立つと野菜が固くなって食べられなくなるのでニンゲン様は大弱りなのです。3回に分けて種をまいた大根の2回目のものは、トウが立ったのでほとんど出荷しないまま終了しました。今出しているものは3回目のものですが、これもちらほらトウが立ち始めています。チンゲン菜やミズナ、ミブナなどはほぼ全滅。なんとかほうれん草が少しだけできてくれましたが、やっぱり暖かいこの時期はほうれん草には不向きらしく、その後のものは黄色くなって出荷できそうにありません。

 

そんなこんなでヒヤヒヤ状態ですが、ハウスに植えたニンジンができてきたり、ジャガイモが掘れる時期になったり・・・とささやかな希望もあります。キュウリやズッキーニもぼちぼち実をつけつつあります。なんとかこの時期を乗り切れますように・・・。夏野菜ができてくれるのを首を長~くして待っています。
 

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

テントウムシの幼虫は食欲旺盛ですが成虫になると少ししか食べなくなるので
私は幼虫かき集めて畑に撒いて来ました(笑)
うちは、どちらかというとハムシが多いです。
だから、サシガメも置いて来ました(笑)
あーそうなんだ。テントウムシは幼虫さんが働き者なんですね。お勉強になります。(^-^)
ハムシってどんなんだろ?と思ったら、親は「ウリバエ」って呼んでるやつですね。ハムシって言うんだ。(^_^; サシガメって・・・はじめて聞きました。(^_^; ネットで調べました。あー、こんなんいるかも・・・。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
