2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
水がない・・・

 

風の噂で、あちこちで「水が足りない。田植えができない」という悲鳴が聞こえてきます。

 

 

うち辺は、よっぽどのことがない限り、水が足りないということはないのですが、

 

ついに・・・

うち辺でも、水不足で、

用水路に水がありません。

 

 

うちは冬の間からほとんど一年中水を張る冬季湛水。周年湛水。

 

水がないと田んぼに水を入れられないので困るのであります。

 

 

田んぼでは

ミジンコが大発生してさ、

ソレめがけてコマツモムシが突撃(えさとり)していたり、

アオモンイトトンボが遊びにきたり、

コフキトンボ(かな?水色のシオカラみたいなの。ちょっと小さめ)が遊びにきたり。

時々、チョロチョロしているヤゴと目が合ったり・・・

ガムシがのほほんとしていたり。

アメンボがスイスイ泳いでいたり。

イトミミズがウニョウニョしていたり。

 

水がなくなると、こいつらが困るであります。

 

田んぼがやばいだよ。
 

ほとんど水がないだよ

苗はね、

まぁ、大丈夫だと思うのさ。

 

月曜日から雨が降るみたいだから、せいぜいあと3日くらい、どうにかもつでしょ。
最悪の場合は、家から水汲んできてかけてあげればいいわけだから。

 

でもねぇ~

生きものたちが困るよねぇ~。

 

 

 
隣の(よその)苗床には水が全然ありません。
(でも、うちの貧相な苗に比べて、苗は立派です)
 

上流の方にも水はチョロチョロしかありません。
 
 

水門も閉まってるし、
開いてても、水がないからどうしようもない。
そもそも、川(一級河川だぜ)に水がないので、どうしようもないと
区長さんがボヤいていました。

普通は、5月の連休頃からは、用水路にたっくさんの水が流れるのになぁ~。
異常です。
 
でもチョロチョロは流れているので、このチョロチョロを溜めて
ポンプアップしようと思って、堰板をはめました。
(区長さんの許可はもらったよ。勝手なことはしちゃいけません)
堰板入れて、
ほんの2時間たったら・・・


水が来た。(^o^)/
じゃんばい。(^^)


オーバーフローして流れてます・・・。
堰板入れる必要なかったな・・・と思いつつ、
でもま、水が来たから安心、安心。

夜の間に、しこたま水を入れておくことにします。(^-^)

 

よかった・・・。

一時はどうなることかと思った。

 

やっぱ、梅雨は梅雨らしくあって欲しいです。

 

気候変動なんて、イヤです。

先が思いやられるなぁ~。

 

水の工面に走り回った一日でした。

 

 

でもま、

とりあえず、田んぼの生きもの達、生き延びることができそうです。(^^)

よかった。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

先日、日本熊森協会の森山会長の講演を聞きに、熊本市の東部交流センターというところに行ってきました^^熊本の山を視察した森山会長が、「(保水力のない)杉ヒノキの人工林に埋め尽くされて、熊本の山は乾燥しきっている」とおっしゃっていました。
大分県の人口林率も52%で、餌のない杉ヒノキの人工林に住めなくなった熊が射殺され滅びました。九州はみんな同じ状況です。うちの田んぼの水もいつまであるかわかりません。水がたまるのが随分遅くなりました。
イノシシを守り鹿を守り、森を守らねば、人間も滅びていくしかないと思います。
リズム殿の田んぼに水がたまって、ホッといたしました^^
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
今年は全国的に水不足になりそうですよね。
この辺りは、雷が鳴っても雨が全く降らないし、湿気ばかりが高くて
バテそうです^^;
この湿気を水分に出来ないものかと思っちゃいますよ。
でも、resmさんの田んぼは水がいっぱい♪で良かったです。
生き物が沢山住んでる田んぼ、遊びに行きたいでーす^^*
菊様:すみません・・・。私、熊森協会ニガテです。(^_^; ごめんなさい。森は守らないといけないですけど。応援ありがとうございます。(^^)
まげらっぱさん、いつでもお越しください!ぜひぜひ畑で虫さんの講義をしてください!
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
