2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
田んぼの生きものしらべ
(今更ですが(^_^;)

6月7日(日)に、田んぼの生きものしらべをやりました。

 

総勢5人(大人4人、子ども1人)で田んぼの生きものたちを捕まえました。

・・・と言っても、主力は某高校の生物の先生Mさんとお子さんの・・・君(名前忘れた。ごめんなさい)がほとんど捕まえてくれました。

 

まいどおなじみハイイロゲンゴロウ
このピョンと出てる足がかわゆい。
 

甲殻類のミズムシ・・・でしたっけ?
(うろ覚え)
 

ミナミヌマエビ
 

ウマビル(とガムシ)
 

ヒメガムシ(かな?)と、コオイムシ
 

アメンボ
 

フナ(ギンブナですか?)
 

コオイムシ
がんばる父ちゃん
(っつうか、卵が割れてるので子育て終了>父ちゃんお疲れ様)
 

んーと、んーと、う~んと・・・
昆虫のミズムシかなぁ~?
(この写真じゃわからんですばい)
 

左がマルタニシ
右がスクミリンゴガイ(通称ジャンボタニシ)
・・・と思っていたのですが、
左のやつって、ヒメタニシじゃなかったでしたっけ?
マルタニシはもちょっと小さくて、もちょっと上下をつぶしたような感じじゃなかったかしらん?
今年はまだマルタニシ?(ヒメタニシ?コレじゃない方)にまだ会ってません。
 

ヌマガエル in 田んぼ
 

ヌマガエル @収容中
 

ハイイロゲンゴロウの幼虫だっけ?
つかまえて、コオイムシと一緒の容器に入れてたら
コオイムシに食われた。(^_^;
合掌。

 

<確認した生き物>

マメガムシ、キイロヒラタガムシ、セマルガムシ、トゲバゴマフガムシ、ヒメガムシ

ハイイロゲンゴロウ、チビゲンゴロウ

ミナミヌマエビ

甲殻類のミズムシ

ホシササキリ

フタバカゲロウの幼虫

アオモンイトトンボ

ウマビル、ヒルの一種

キクヅキコモリグモ

ミズムシ(昆虫)、チビミズムシ

ヒラマキミズマイマイ、

スクミリンゴガイ、

マルタニシ(ヒメタニシ?どっち?)

マシジミ(死骸)

ミジンコいっぱい

イトミミズいっぱい

 

ツバメ

 

 

ミナミヌマエビと甲殻類のミズムシとトゲバゴマフガムシは今年初確認。

 

 

今年は1ヶ月くらい田んぼを干したので、あんまり生きものはいないだろうと思っていたのだけど、数はそんなに多くないけども、種類はまぁまぁいてくれたので安心しました。(^^)

これからどんな風に増えていくのかが楽しみです。

 

今年は用水路と田んぼをつないだし。(^-^)

ちょっと期待。

 

 

参加されたSさんがブログにこの日の報告をアップしてくれています。(^^)

こっちの方が写真がきれいです。

 

 

 

 

さて、今朝、田んぼを見に行ったら、流れていた水は止まっていて

ポンプはなんとか朝まで動いていて、夜中(11時間くらい)ポンプアップをして、

なんとか、朝の段階ではちょうどいい水位になったものの・・・

 

この渇水時に堰板をずっとはめておくわけにもいかないからね、

朝、堰板をはずして、たまっていた水を流して(涙)、

そして、また水が流れない状態になっています。

 

明日が堰入れ(堰板を入れてまわる作業)だそうで、

今日、堰板を入れると都合が悪そうだったので、

今日は堰板を入れず、堰板を入れないとポンプアップできないので

今日の水の補給はなし。

 

朝の段階ではまぁまぁのレベルまで水が入ったものの、

半日たつと随分水位が低下して(水深3cm)、

明日の朝までギリギリくらい。

 

あぁ、どうにかもってくれ。

 

生きもの、がんばって生き延びておくれ。

 

 

 

今日、配達であちこちまわったけれども、

どこでも水の工面で大変なようで、水が入っている田んぼは少なかったです。

 

雨、降ってくれ。

おねがい。

 

 

 

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

この暑さじゃ、蒸発してしまいそうですね…
本当、一雨が欲しいものです。
生き物沢山いて、楽しいですね♪
カエルが住んでる田んぼは、農薬使っていないのかな?
家の目の前にある田んぼからは、今夜もカエルが大合唱してます^^
生きものたくさん・・・これからもっと増えますよ。(^^) うちのまわりの田んぼでも農薬使うけどカエルさんいますよ。これから田んぼに水が入ると、夜はカエルの大合唱が始まります。(^^) 昔に比べたら、農薬をまかれる回数はずっと減りました。(今は年に2回。その代わりにすんごい農薬を最初に苗箱にまいてあるけど。(._.;)
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
