2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
ぎりぎりセーフ

昨日、水を入れなかった田んぼ。

 

朝から心配で見に行ったら、

案の定、田んぼに水がなくなりかけていました。

 

用水路には水がない。

 

堰板を入れて、ビニールを敷けばポンプアップできそうなくらいの流れはあるものの、

今日は堰入れの日で、やたらと自分勝手なことは慎んだ方がいい。

 

干上がりつつある田んぼを横目に・・・

 

こんなに水が少なくても堰入れされてるのだろうか・・・?

と思って母に聞いてみても、わかるわけもなく、

 

水が来なくてイライラしている農家はうちだけではなく、

私はお米の心配というよりも、生きものの心配をしているだけなので

生活がかかっているほかの農家の人たちの方がよっぽど深刻で・・・

 

今日は土曜日だから、

兼業農家のところでは、今日明日で代掻きを終わらせたいんじゃないかな?

きっとできなくてイライラしているに違いない。

 

そんなところに、

「うちの田んぼが・・・。生きものが・・・」なんて電話をして問い合わせることもはばかられて

 

かといって、このままでは田んぼが干上がってしまう~。

ハイイロゲンゴロウが逃げちゃう。

いやいや、ハイイロゲンゴロウは飛んでいけるからいいものの、

まだ羽で移動できない幼虫や、産み付けられたばかりの卵はどうしようもなく・・・

気は焦るばかり。

 

夕方までもったとしても、

今日は11時頃から出かけないといけなくて、夜も遅いので、

帰ってから堰板をはめて水をためてポンプアップする・・・ということは無理っぽく・・・

あぁ、無情。

 

そうだ!

動噴(動力噴霧機)で揚げればいいじゃないか~!!!

 

普段は水中ポンプ(電気)でポンプアップしている。

夜中の電力は余っているので(原発は止められないから)

余った夜の電力を使ってポンプアップしている。

でも水中ポンプで揚げられる水位は今日はない。

 

動噴はガソリンを使うから、あんまりエコじゃないけど、仕方がない。

 

母に手伝ってもらって、動噴を持って田んぼに行ったら・・・

 

ら・・・

 

 


 

水が揚がっているではありませんか~

 

わーい。

水が来ました。

 

普段、水を取り入れている川の水じゃ埒が明かないので、

お隣のK川から水をまわしてもらったらしいです。

(誰がお願いしたのかわかんないそうですけど)

 

とゆわけで、ぎりぎりセーフ。

 

 

これは、水が入り始めて既に1時間くらいたった頃だと思うのだけども、
それでも、奥の方には水がなくなっていました。
 

苗床周辺も、結構土が見えていて・・・
やばかった~。
(1時間前はもっと水がなかった)

 

あー。でも、これで本当に安心。(^-^)

生きものたちは大丈夫。

 

夕方帰ってから見てみたら、さらに用水路の水は増えてました。

 

それでも、代掻きできるレベルには達しておらず、

まわりの農家はやきもきしているだろうなぁ~。

 

 

今日は気苦労だけで一日分くらいの仕事をした気分だわ。

 

 

 

今日は、山都町で開かれた有機農業のセミナーに行って来ました。

科学的に有機農業のことを考える・・・ということはあんまりない・・・

というか、ちょっと腰が引けてしまう私。

だけど、勉強になりました。

 

実体験として経験したことが、理論によって裏付けられるみたいなところもあって

おもしろかったです。

 

とは言っても、それをそのまま実践するには、たくさん肥料とかを購入しないといけなさそうで、「なるべく買いたくない」私としては、その辺がせめぎあいになってしまいそうです。(^_^;

 

有意義な時間でした。

おしえてくれてありがとう>K氏

 

セミナー中に、オオルリ(たぶん)が鳴いていました。

いいBGMでした。(^^)

 

 

今日は久しぶりに頭使ったから眠いよ~。

 

 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

水が入って良かったですね^^
こちらは、最近大雨で用水路の水が、ゴーゴーと流れています。
反対に溢れるんじゃないかと、ちょっと心配です^^;
なーんか、最近、両極端ですよね。全然降らなかったり、ドカンと降ったり。
雷さん、もうちょっとバランスよく降らしてくんないかなぁ~。お願いだから。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
