2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
ヤゴヤゴヤーゴ/白いミズムシ?

朝、田んぼに行ってみると・・・
 
水面に浮かんだ物体。
 
ウスバキトンボさん。
寿命が尽きましたか?
 
・・・と思ったら、


生きてました。

よかった。

(この後、葉っぱにとまらせてあげました)

 

コンクリート壁面には


ヤゴの抜け殻がたっくさん・・・

(写真では2つ・・・見えるかな~?見えないだろうなぁ~)

 

ここんとこ、田んぼの水が少なくなったりしてたから、

危機感を募らせたヤゴたちが「こんなとこ、早く出よ!」と、

一斉に羽化したのだろうか?(^_^;

 

昨日まで気づかなかったんだけどさ、

今朝は、田んぼの周囲にたっくさん(数十匹、もしかしたら100とか?)ヤゴの抜け殻がありましたよ。

 

最初の水に浮かんだトンボは、

羽化した後に、飛べないうちに水面に落ちたのでしょか。

(あと一匹、同様のやつがいました。こっちも生きてました)

コンクリート壁じゃないならいいんだろうけど。

 

 


大丈夫。

畦の草にもたくさん、ヤゴの抜け殻ありました。(写真は2つ)

 


稲の苗にも。

 

田んぼが干上がらずに、無事にトンボになれてよかったねぇ~。(^-^)

 

 

 

田んぼの中でさ、

白くて目立つヤツが泳ぎ回っていました。

 


白いミズムシみたいに見えるんだけどね。(イトミミズもエキストラ出演中)

 

去年とかも、たまーに見ました。

珍しいんだろか?

ありふれてるんでしょか?

 

 

 

 

 


 

やっと今晩くらいから雨降りそうですね。

いきなりドバーっとか、まとめて降らないでね。

しとしと降ってね。

 

 

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

水が間にあって良かったですね.
白いミズムシは,脱皮直後のものです.時間が経つといつもの色になります.
ガムシさん、おしえてくれてありがとうございます。(^^) 脱皮直後のやつかぁ~。珍しい種類とか、アルビノとかじゃなかったんだ。(^o^; ざんねん・・・(?)
こんなに真っ白だったら、脱皮直後は目立つので、狙われやすいでしょうねぇ~。
ミズムシって見た事がありませんでした。マツモムシみたいな感じなのかな?^^
まげらっぱさん:そうそう、コマツモムシがも少し太っちょになった感じです。んで、コマツモムシは背泳ぎだけど、ミズムシは背泳ぎじゃない(うつぶせ?)
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
