2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
田んぼの生きもの>トンボ編

ちょっくら体調を崩していました。

ちょっと、今回は復活に時間がかかってしまった。(._.;

 

土日が田植えだから、体調崩している場合じゃないのよ~。

 

とゆわけで、今日は田植えの準備をしました。

 

「生きものしらべ」をする時よりも、作業中の方がよっぽどたくさん生きものを見かけます。

 

とゆわけで、今日は、今日見かけたトンボさんたちの紹介です。

 

苗で脱皮した抜け殻
 

でっかいヤゴちん
ギンヤンマでしょうか?
 

羽化中のトンボを見つけました。
 

1時間くらいたって、だいぶ乾いてきました。
 

壁をよじ登りました。
もうちょっとで飛べるね。
がんばれ。ツバメに見つからないように・・・。

 

他のもアップしたいけど、

明日は午後から田植え(箱づくり)したいので、

いつも午後からやる配達を午前中に繰り上げてやるので

忙しい。

 

寝とかないとまたひっくり返るので、おとなしく寝ます。

おやすみなさい。

 

 

 

 

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私は、ヤゴからトンボは見分けられません^^*
水が干上がりそうな場所で次々トンボが羽化しているとニュースで
言ってましたよ。
こちらは、反対に溢れそうです…ため池が^^;
おそらく,画像1枚目の抜け殻と羽化したトンボは,シオカラトンボでしょうね.2枚目の画像のヤンマのヤゴは,画像だけだとはっきりしませんが,過去に“じゅっ田んぼ”で見かけたヤンマからしても,ギンヤンマの可能性が一番高いですね.一度,飼育してみては如何でしょうか?プラケースにえさのメダカと登り木を入れておくだけで,簡単に飼育できます.家に中でヤンマの羽化が観察できて,感動しますよ.
まげらっぱさん:やっぱり水が干上がりかけたらヤゴは焦って羽化するんでしょうかね。(^_^; ホントにそうならすごいなぁ~。ため池あるんですね。いいなぁ~。
gamushiさん:いつもありがとうございます。そっか~。あれはシオカラトンボなんですね。ウスバキトンボじゃないな~と思ってました。(^_^;(どうせその程度のレベルです) この間のヤゴ、捕まえておけばよかったですね。今度捕まえたら飼ってみますね。田んぼにはメダカも増えてきました。(^^)v
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
