2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
田植え終わりました~♪

今日は田植えをしました。

 

なんとなんと、出雲の国から大学生が15人と先生1人が来てくれて、

プラス、地元の助っ人TさんとNさん、研修生のIさんと私。

総勢19名の賑やかな田植えとなりました。

 

人数が多くても、はじめてさんばっかりなので、一日で終わるとは思っていなかったのですが・・・

なんとなんと、みなさんがんばってくれて、一日で終わってしまいました。

 

カメラ持っていったのにさ・・・
バッテリー入れ忘れてさ(._.;
ケイタイで撮ったから解像度悪いのよ。
田植え終盤
 

出雲の国のご一行様は、バスをチャーターしてやってきてくれました。
夜通し走ってきて、朝7時頃、到着したのだそうです。
(田植え開始は8:30でしたけど)
 

東出雲観光のバスでした。
出雲大社の神様にどうぞよろしくお伝えください。
 
 
いやはや・・・
慣れない百姓仕事は大変だと思います。
中にはほとんど眠れてない子もいたと思いますが、
みなさん、がんばってくれました。
腰、痛かったと思います。
本当に、お疲れ様でした。
 
明日は江津湖と大牟田の石炭博物館と干潟を見て帰るのだそうです。

いやぁ~、

それにしても・・・

ジャンボタニシの貝殻を集めて、その他の貝(マルタニシとヒラマキミズマイマイ)と一緒に

持って帰りたいという男の子や、

水の中にウジャウジャいるミジンコを見て喜ぶ子がいたことが

嬉しかったです。(^-^)

 

ミジンコうじゃうじゃのところに、コマツモムシやミズムシが戯れていたりするのを

見てるのは、なかなか見飽きないんですけど、

田んぼの中に小宇宙が広がっているような気分になるんですけど、

普通はあんまりソウイウのをわかってくれる人はいないと思うんですけど、

それをわかってくれる子がいて、

嬉しかったです。(^-^)

 

明日もいい研修(経験)をして、ご無事におうちに帰り着かれますように。

 

地元のみなさんも、ありがとうございました♪

 

 

一日で終わるとは思ってなかったからさ、

明日は残りの田植えと補植をしようと思っていたのに、

明日の仕事がなくなってしまったよ・・・

・・・と思うと、気が抜けてしまうのだ。(^_^;

 

ちょっとね、張り詰めていた糸が切れた感じで、

今日はよく眠れそうです。

(実はここんとこ、眠れなくて、持病が出てて、しんどかったのでありました。ぶっ倒れなくて本当によかった。)

 

とりあえず、田植え無事終了のご報告でした。

 

 

そうそう、メダカがどっから入ったのかわからないんだけど、

結構メダカが田んぼに入ってました。

オタマジャクシもたくさん泳いでいます。(^^)

 

 

 

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

機械じゃなくて手で植えたんですね^^(凄)
研修生がそんなに沢山来てくれて、助かりましたね♪
初めての事は、本当に腰が痛いです^^;
私は、ようやく草むしり姿が慣れて来たのか、腰痛くなくなりました(笑)
はい。機械を持ってないもんで。(機械なんて買ったら、機械代を取り戻すのに何年かかるかわかりゃしない) 研修生じゃないですよ。(^_^; 彼らは農業をしたいわけじゃないので。ただの大学生です。草取りも、田植えも、慣れると腰は大丈夫です。さすがに鍬使いをたくさんやると、腰が痛くなります(筋肉痛じゃなくて腰痛の方ね)けど。人間の体って、慣れるもんなんですよね。すごいです。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
