2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
田んぼの生きもの>藻と貝編
2日(田植えの準備した日)の続きです。
 

今年はないと思っていたのに(昨日も書いたけど)

田んぼの中に藻がウジャウジャしていました。


 

ヌルヌルしているやつ。(名前知らない)
アオミドロじゃないよ。
 

・・・と、アミミドロ。
アミアミになってるの。
藻類には、ジャンボタニシのチビらがいっぱいくっついていて・・・
 
あぁ・・・と思いつつも、
 

ヒラマキミズマイマイもしっかり、いっぱい生き残っておりました。(^^)
まだ小さいやつばかりですけど。

 

あとね、マルタニシも。
 
 

ヒメタニシも。
(マルタニシとヒメタニシ・・・反対かな? まだ調べてまへん)
 
 
冬季湛水では、ジャンボタニシが異常に増殖するので、
手作業では全然間に合わず、
やりたくないけど、椿油のカスをまくわけですよ。
ほんと、やりたくないんだけど。
やんないと、ジャンボタニシに稲の苗を食われちゃうから。
 
そうすると、ジャンボタニシ以外の貝や魚も死んじゃうから、
それがイヤなんですけども・・・
 
でも、こうやって、ヒラマキミズマイマイも、ヒメタニシもマルタニシも
ちゃんと生き残っていたので、ひと安心なのでありました。(^^)
 
 
 
 
CRURUがブログをやめちゃうからさ・・・
どっかに引越ししなくちゃいけないんですけど・・・
 
ですので、現在引っ越し先を考えております。
どっかいいとこないですか?
 
 
 
 

 

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

それは、サヤミドロ?
ちょっと顕微鏡で覗きたいです^^*
私が行ってる所に来ますか?
きっとみんなが歓迎してくれます…というのも、年配の方しかいません^^
サークルみたいなものもあって、無農薬で野菜や田んぼ作ってる方が
いますよ^^
私は、いつでもどこでも、虫全開ですけどね(笑)
サヤミドロじゃないんです。サヤミドロはヌルヌルしてないもの(サヤミドロならわかります)。
「私が行ってる所」とは、ブログの引越し先のことでしょうか?(^_^; まげらっぱさんがお住まいのところに来いということなら、うーん・・・、すぐには無理かも。(^o^;(行ってみたいけど)
ブログの事ですよ^^
お住まいの所は暑いから来ない方が良いです。
湿度がもの凄くて、全身カビが生えそうですから^^;
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
