2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
田んぼの生きもの>その他編

2日の続きです。
 
アマガエルちゃん
実は田んぼでアマガエル見つけたの、はじめてでした。
(畑で見つけて、田んぼに放り込んだことはあるけど<こらこら)
多いのはヌマガエル。ほとんどコレばっか。
アマガエルは、水がニガテだそうで(カエルのくせにね)
稲が大きくなってきたら、結構いるみたい。
 

キクヅキコモリグモ(かな?)
お尻に卵の塊くっつけてタッタカターと走って逃げるところを
追いかけて写真撮った・・・
ら、ブレた。(._.;
なんかさ、この子育てする様子が健気でさ・・・。
いいでしょ。
 

これもキヅキコモリグモだと思うんだけどさ・・・
こいつもお尻に卵くっつけてるの。
イマイチ、見づらい。

 

わざわざアップするほどの写真じゃないような気もするけど。

まぁ、いちお・・・。

 

 

 

 

Secret
(非公開コメント受付中)

キクヅキコモリグモで良いんですよ^^
水田や湿地に住んでるからね。
キクヅキコモリグモ以外にも、クモはいーっぱいいるんですよ。走るやつ、葉っぱの裏に隠れるタイプ、巣をはるやつ。巣を張るクモでも、地面に並行に張るのと垂直に張るの・・・。いっぱいこっぱいでクモの種類はよくわかりません。(^_^; まげらっぱさん、田んぼに同定に来てください~
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
