2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
[098] 「旬」ってなんだ?

<98号>「旬」ってなんだ?

 

新緑が美しい季節になりました。(^^) 他を圧倒するような満開の桜はゴージャスで、“開いた口が塞がらなくなる”くらいきれいですが(日本語の使い方間違ってますけど。(^_^; でも満開の桜を見ると思わず口がポカーンと開いて閉まらなくなりませんか? 私だけ?)、今の季節の「生まれたてのみどり」には、ゴージャスな桜に負けず劣らず、いや、それ以上の魅力を感じます。春の到来を待ちわびて、いのちの息吹を一斉にはじけさせているような、ピカピカもこもこ黄緑色の新緑。木や草など「生命体」が“エネルギー”とか“気”を放ち、世の中が“いのち”でみなぎっているようです。

 

昔から「柿の木の葉っぱがマメ(大豆)3粒包める大きさになったらタネのまき時」と言います。地球温暖化の影響か、暖かかったり寒かったり気候が時々チグハグですが、柿の木のセンサーは温暖化などに振り回されることなく、これからもずっと正確に、種のまき時をおしえてくれますように・・・。今年もそろそろ柿の葉がマメ3粒包めそうな大きさになりました。いよいよ大豆や小豆、落花生、インゲンなどなどの種まきの季節です。また、そろそろ霜がおりなくなるので、ナスやニガウリ、ピーマン、カボチャなどの苗物の定植の時期でもあります。この間まで菜の花やルッコラの花盛りだった“りずむ”の畑は元肥をまいてトラクターですきこまれ、さらにカキ殻石灰をまいてもう一度耕して、すっきり広々と何にもなくなったところに、4月8日、ナスやピーマン、カボチャなどを定植しました。ナスやピーマンの種をまいたのは2月です(カボチャは3月)。ナスやピーマンは生育にとても時間がかかります。定植してさらに大きくなって、収穫できるようになるのは6月後半くらいからでしょうか・・・? もうしばらくお待ちくださいね。

 

先日、テレビの「田崎市場だより」で「旬の食べもの」としてタケノコや新里芋が紹介されていました。タケノコは今がシーズンなので、そのまんま「旬」でしょうけど、里芋の季節は中秋の名月の頃ですよ。里芋は気温がないと育たないので、今出ている「新里芋」はビニールハウスで栽培されたもののはずです。別の番組でもビニールトンネルで栽培されたレタスを「旬」だと紹介していました。


「な~んかさぁ~、もう、あっちゃー! ここまできたか!!」って感じですよ。マッタク!! 「旬の野菜」と言ったら、ビニールトンネルとかハウスなどの施設を使わなくても、露地で、まったく自然のままにできるものをいうはずです。常々思うのですが、「旬」という言葉の意味を知らずに使っている人が多すぎます! 市場に出ているものがみんな「旬」だったら、それこそ「旬」という言葉は滅んでしまいます。


たとえばイチゴの旬はいつだと思いますか? ?春 ?夏 ?秋 ?冬 イチゴはクリスマスの時期以降にたくさん見かけるので「?冬」のイメージがありませんか? レストランなどで「旬のイチゴ!」と謳って冬にストロベリーフェアをやっているのをたまに見かけます。でもね、イチゴの旬は(熊本の気候では)初夏なのですよ。5月から6月くらい。冬にたくさん出回っているものは(たくさんビニールを使って、たくさんエネルギーを使って)ビニールハウスで栽培されたもので、そういうのは本来「旬」とは言えません。


でもね~、わからなくても仕方ないかなぁ~。だって、上に書いた“イチゴ”の例のように、日本でフツーの生活を送っていると、いつでも何でも手に入りますものね。たぶん、多くの人が誤解しているのは、今の世の中、多くの人が「旬(自然)」とかけ離れた生活をしているせいだと思うのです。


旬の野菜は安くて栄養満点で、その季節に必要な栄養素を、実に絶妙なタイミングで供給してくれます。その上、エネルギーも使わずエコロジー! “りずむ”はとことん「旬」にこだわりますからね! と言っても、この季節(端境期)だけは野菜が切れてなくなってしまうので、一時的にビニールハウス&トンネルを最小限使ってます。(._.; そうしないと野菜のお届けができなくなるので、ちょっとだけカンベンしてくださいね。でも、今の季節以外の“りずむ”の野菜はしっかり「旬」ですからね! 「旬」をたっぷり味わってくださいね。暖かくなって雨が何回か降ったので、そろそろ露地の葉もの(旬!)も大きくなってきましたよ。(^^)v

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
