FC2ブログ
2020/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
[207] 夏の葉もの野菜徹底攻略法(?!)①<エンサイ編>
2009/07/21
<207号> 夏の葉もの野菜徹底攻略法(?!)①<エンサイ編>

ジージージージー、シュワシュワシュワシュワシュワ・・・。セミの大合唱が始まりました。そろそろ梅雨が明けそうですね。梅雨が明けると夏本番。夏本番になると頭が痛くなります。・・・というのは、このところの地球温暖化の影響なのか、あまりに暑すぎてキュウリやオクラなどの果菜類が実をつけなくなってしまうからです。花は咲いても実を結べずに、花が枯れて落ちてしまいます。そうなると、出荷できる野菜が乏しくなり慌てふためくことになります。今年は試しにキュウリやインゲンには寒冷紗のトンネルをかけて、少し日よけをしてあげようと思います。成功するかどうかはやってみなければわかりませんが。まぁ、そんなこんなで、一応どうにか野菜ができるように努力(試行錯誤)はしているのですよ・・・。(でも「自然には逆らえないなぁ~」というのが正直な感想だったりもします)

7月後半から9月中旬くらいまでの約2ヶ月は、大体そんな調子で野菜が少ない状態が続きます。野菜が少なくて途方に暮れるこの季節に重宝するのはツルムラサキやエンサイ、モロヘイヤなどの夏の葉もの野菜です。これらは、キュウリやオクラがヘバるくらい暑い日が続いても元気モリモリ。まさに百姓にとっては夏の“助っ人野菜”。焼けるような日差しを浴びながら、どんどん元気に成長します(虫にさえやられなければ…ね)。さらに、これらはみんなビタミンやカルシウム、鉄分をた~っぷりと含む健康野菜です。

季節(旬)の野菜たちは常に、その季節に、人に必要な栄養素を絶妙のタイミングで提供してくれます。夏野菜には体を冷やす働きがあり、冬野菜は体を温めてくれるし、食べものが傷みがちな梅雨時にはシソなどの防腐効果の高い野菜ができます。暑い夏でも、元気モリモリのツルムラサキやエンサイやモロヘイヤは、ヘバりそうな人の体にたっくさんの元気と栄養を分けてくれるありがたーい野菜なのです。(^-^)

しかし、いかんせん、これらの3つの野菜はあんまりメジャーではありません。「食べ方がわからないから入れないで…」と言われることの多い野菜だったりします。でもですね・・・実情を書きますと、この3野菜を入れられないというのは、野菜が乏しいこの時期、生産者にとっては非常に苦しいことなのです。そこで、先日、「これらの野菜が苦手」とおっしゃるお客さんのリクエストにお応えして、八代で料理教室を行いました。“先生”は、うちの野菜をこよなく愛し、野菜にいっつも話しかけながら愛情をたっぷり注いで料理してくれているMさん。料理教室では、エンサイもツルムラサキもモロヘイヤも、みんなおいしいご馳走となり、みなさんに「おいしい、おいしい」と大好評でした。・・・というわけで、今回はMさんのレシピによる、エンサイ料理を紹介します。

エンサイは「ニンニクと一緒に油いためにする!」これが基本です。味付けは塩・コショウ味、醤油味、ナンプラー味、味噌味、オイスターソース味などなど、お好みでどうぞ。

★エンサイのお好み焼き
材料 エンサイ、豚バラ、小麦粉、めんつゆ、昆布茶、塩コショウ、醤油、かつお節
①小麦粉にめんつゆと昆布茶少々、を降り、水を入れて混ぜておく。②豚バラ、エンサイ(小さくざく切り)を切ってフライパンで炒め、軽く塩コショウをする。③②に火が通ったら、①を入れて両面を焼く。④表面にしょうゆを塗って、かつお節をまぶす。
※しょうゆ味であっさりとおいしいです。(お好みでソース味でもOK)
※普通、お好み焼きって最初にみんな小麦粉と一緒に混ぜますけど、最初に炒めてから小麦粉を解いたやつを流す…というのが手っ取り早く目からウロコでした。

★エンサイのグラタン
材料 エンサイ、納豆、マヨネーズ、チーズ、パン粉、マカロニ
①マカロニをゆがく。②ざく切りにしたエンサイと納豆を炒める。③耐熱皿に①と②を入れ、マヨネーズを塗ってチーズ、パン粉をかけてオーブンで焼く(チーズに焦げ目がつく程度)。

★エンサイの焼きそば
材料 エンサイ、豚バラ、ニンニク、卵、青海苔、かつお節、麺、焼きそばソース
①いり卵を作る。②フライパンに油を引き、ニンニク(みじん切り)を炒め、豚バラ、エンサイを炒める。③麺を入れて炒め、焼きそばソースで味をつけ、最後に青海苔とかつお節をまぶす。



にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ





スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ