2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
シカクマメ
夏、暑くなると、なーんにもできなくなるからさ、
今年はシカクマメをつくってみた。
初挑戦!

種まきは5月。
収穫は9月頃らしい。

マメって、栽培期間が短いイメージがあるんだけど、
シカクマメはゆっくり大きくなるらしい。
(あー、大豆とかも割りと長くかかるか・・・)

種をまいて、ツルが伸びてきたら「支柱を立てろ」と書いてあったので、
従順に従って、支柱を立てたら、
支柱くらいじゃ埒が明かなくて、結局ネットを張りました。
ツルがどんどん伸びてくるんだもの。

09080501.jpg
現在、いい感じでほこって(茂って)おります。

そしたらね・・・

シカクマメの花
薄紫色のきれいな花が咲きました。(^-^)

シカクマメって、
沖縄では「うりずん」とか「しかくまーみ」って言うんだって。
かき揚げにしたり、スパゲティにしたりして食べるとおいしいらしい。

去年は「はこべ会」からとって出したりしたけど、
自分ではまだ食べたことありません。(^_^;

根っこはダリアに似た塊根になるので、
ポテトチップスみたいにして揚げて食べるとおいしいんだって。

どんなんできるんだろ。
わくわく。(^-^)



にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 刺客?資格?
をとめざさん、お返事遅くなりました!(すみません) お支払いは今度で大丈夫ですよ。(^^) いつもご連絡をありがとうございます。シカクマメは、断面が四角なのです。ホントに四角いです。(^o^; 楽しみにしててくださいね。
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
