2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
あたいの夏休み
8月9日は一斉防除(稲の農薬散布)の日だったので、
仕事を休んで地元脱出を謀りました。

結局、天気が悪かったので、一斉防除はなくて、
翌日に延期されたので、脱出しても意味なかったですけど。(^_^;


夢唄バイキング
一度行ってみたかった五木の「夢唄」でランチ!
日曜日はランチバイキングなのです。
煮しめやキンピラゴボウ、ソバ団子汁、おからのサラダ、ポテトサラダ、鶏のから揚げ、鹿カツ、タラの花の天ぷら、おぼろ豆腐、ゆずゼリー・・・などなど、田舎料理のオンパレード・・・

この日は地元の旅行会社が五木へのバスツアーを企画していて、
そのお客さんで混み合っていましたが(村長にも会いました。きっとツアー客の人たちにあいさつしに来てたのでしょう)、行ってよかった。

味付けもおいしいし、これで1000円は絶対お得ですよ!
鹿って、刺身でしか食べたことなかったですけど、鹿カツもおいしかった~♪
(鹿はこのところかなり増えているようで、食害で大変みたいです)

(いや~、九○庵(別のレストラン)の食事は一見豪華そうなのに、冷凍マッシュポテトを使ってあったり・・・と、おいしくなくてガッカリだったので、おいしいレストランが五木にあってよかった。)

夢唄バイキング2
煮しめ、フキ煮、ワラビ三倍酢

夢唄バイキング3
タラの花の天ぷら、大葉の天ぷら、ナントカ(なんだっけ?茶色いやつ)の天ぷら

ただね、この「夢唄」、場所が目立たないんですよね。
五木代替地に入ったら、最初の建物が「五木温泉」で、
五木温泉の同じ敷地内にあります。
でも、看板は「五木温泉」としか出てないので、
レストランがあるってわかりにくいんです。
「レストラン夢唄」という看板をつけるといいのになぁ~。

今年の3月までは第三セクターで運営していて赤字続きだったのを
4月から民間委託して、今は民宿のおやじさんが経営されているのですが、
そうなってからはかなり評判がいいそうです。

前は水曜日と日曜日にランチバイキングがあってましたが、今は日曜日だけになったそうです。
日曜日以外は手打ちそばが食べられます。こちらも評判いいようです。(^-^)




少し足を伸ばして、久連子に行ってきました。

久連子鶏1
久連子鶏
久連子にしかいない、県の天然記念物です。

久連子鶏2
「なんだよ、文句あっか?」

きんま
「木馬」と書いて、「きんま」だっけ・・・。
昔、トラックがない時代に木材の搬出に使っていました。
こんだけの木材をたったの二人で運んでいたそうです。
下りだけならなんとかなりそうな気がするけど、
途中で上りもあるでしょうに。
かなりの重労働です。
(下に敷いてある木は固定してあることが多い)

古代の里資料館
久連子古代の里の資料館
おっちゃんが熱心に説明してくれたので、入ってみた。(^_^;
昔ながらの道具とか、囲炉裏とか・・・惹かれます。
長いこと、日本人はこういう生活をしていたんだなぁ~。
道具なんかはみんな工夫されていて、先人の知恵はすごいよね。
石臼とか・・・欲しいです。(^_^;

それにしても、立派な施設なのに、お客さんはうちらだけ。貸切状態でした。
伝統文化の継承には必要な施設だと思いますが、
お土産屋さんと資料館に職員のおっちゃんが一人ずついらっしゃいました。
超赤字経営だろうなぁ~。



マムちゃん
帰り道、マムシ(小さいの)に会いました。
毒を持っているというだけで、人に見つかったら殺されてしまうマムシ。
弱い生き物ゆえ、身を守るために毒を手に入れただけなのに。
人が何もしなければ、マムシの方が怖がって逃げていくのに。

かといって、気づかずに踏んだり、掴んだりして噛まれて命を落とすのは・・・うーん・・・

畑にマムシがいたらどうするだろう?
うちはマムシがいないところだから、こんなことを考えるのだろうか?

ともあれ、たくましく生き延びておくれ>マムちゃん



「愛しの君」には会えませんでしたが、山の空気をいっぱい吸って
いい気分転換ができました。(^^)









にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
