2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
畦草刈りました。

そろそろ田んぼの準備開始です。

 

スズメノテッポウやらカズノコグサとかギシギシが草ボウボウで、

草を全面刈ってしまうには丸三日かかるため、それは無理で、

どうしよう~

と途方にくれていたら、福岡の「野の花に寄り添うフォーラム」で

「浅く耕せばいいよ」とおしえてもらった。

 

3/25の「生きもの探し」が終わったら、早めに耕そう~と思っていた。

早めに耕して、それから田植えまでに、田んぼの生きものたちにトロトロ層をつくったり、

環境を整えてもらえばたぶん大丈夫だろう、ってことで。

 

のに、耕す方法(どのくらいの深さで、どうやって・・・等)を具体的に確認するのに、

なかなか先方と連絡が取れず、時間がかかってズルズルズル・・・。

 

ようやく連絡がとれたかと思いきや、

用水路の水が足りずに

魔法使いのおじさんにお願いに行ったりと、

また数日・・・

 

そんなこんなで、あわや、田んぼが干上がりかけたりしながら

めでたく水がやってきて

どうにかやっとこ、昨日、父チャンに浅く全面を耕してもらった。

あとちょっとというところで、トラクターがはまってしまい、

ユニック車に吊り上げてもらったり・・・というハプニングつき。

道路沿いではまったのが不幸中の幸いでした。

 

結構きれいに見えますが、まだ草はポツポツ残っています。
耕す前はタシギが今年も、来てました。(あと小さなチドリも)
タシギ、ごめんね。
見晴らしよくなったけど(よくなったから居心地悪いだろうけど)
また来ていいよ~。
イトミミズが増えるのはこれからなので(推測)
これからバンバン、イトミミズちゃんにがんばってもらって、
トロトロ層をつくってもらいましょう~。
ミジンコの数がハンパじゃありません。
ガムシなんかも、ガゼン元気です。
コオイムシも卵をしょって元気そうです。
昨日耕した影響も少しはあるでしょうが、
田んぼの生きものは、結構元気そうでよかったです。
残った草を刈ろうかなと思っているのだけど、
コオイムシが結構草の根元にしがみついているので、
草がなくなるとコオイムシたちが困るかな~、どうしようかな~
と、思案中・・・。
 

とゆわけで、今日は畦の草を刈りました。
ギシギシとか、かなりでっかくなってたり
カラスノエンドウがほこってしまって、すごかった。
超でかいジャンボスズメノテッポウがあったりして、
トロトロ層のお陰か?かなり土が肥えているようです。(^_^;
ブロック塀が邪魔で刈りばらい機ではうまく刈れないところは鎌で。
あと、刈った草を畦にあげて、横の草も刈らねば。
刈った草を畦に置いておくとミミズが増えて、モグラが来て
畦をボコボコ穴だらけにしてしまうのが心配なのだけど
父チャンが「モグラバッタリ」を仕掛けろと言うのだけど、
それもかわいそうなので、
なんとか、共存の方法を見つけたいと思ってます。
ってか、たぶん、何もせずにそのままだと思いますけど。(^_^;
(モグラだ~って、トモダチなんだ~♪ もんね)
あんまり穴だらけにしてくれたら、秋に畦塗りをしっかりしなきゃ~ね。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
