2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
[207.5] 夏野菜の近況です。
2009/07/21

<207.5号> 夏野菜の近況です。

この間まで小屋の中でジュージュー言っていた子ツバメたち(二腹目)は、今度は猫に襲われることなく、7/10に無事に巣立ちました。(^^) この子たちは、卵が孵るまで時間がかかり、ヒナが孵るまでヤキモキしました。一方、孵ってからの成長は早く、あっという間の巣立ちだったような気がします。(気のせい?)

さて、この時期としては奇跡的に野菜がたくさん穫れています。(^^) 大抵、梅雨になると畑が大雨で一度か二度浸かります。畑が浸かると野菜がダメになって出荷できる野菜がなくなります。・・・が、今年は梅雨になっても雨が少なく、畑が浸かることはまだありません。そのお陰だと思うのですが、ナス、ピーマン、万願寺トウガラシ、ニガウリ・・・。たくさんとれすぎて余ってしまいがちです。余ったナスやキュウリは母がせっせと漬けてくれています。残りの野菜たちの嫁入り先に頭を悩ます日々です。でも、野菜が足りずに悩むのに比べたら超贅沢な悩みです。(^_^; でも大丈夫! これから夏本番になるとなかなか野菜ができなくなるのでたくさんとれるのもそう長くは続かないと思います。(^o^;コマッタモンダ・・・

●キュウリ
キュウリが穫れる期間はそう長くはありません。最初に植えたものは3月に種をまいて4月に定植。5月後半から少しずつ収穫し始め、6月にほとんど雨が降らなかったせいでウドンコ病が入ったり弱ったりしながらも、なんとか今も生き残ってほそぼそと実をつけています。でも終盤なのできれいな実はほとんどつきません。それでもなんとか生きて実をつけようとがんばる姿に心うたれます。二代目は6月に種をまいて7月頭に定植しました。今、ようやく二代目がぼちぼち収穫でき始めました。半分は支柱を立てて普通に栽培、半分は地這いにして寒冷紗のトンネルで日よけをしてやる予定です。これから先の真夏の季節はキュウリにとってつらい季節です。去年は暑すぎて真夏にはほとんど実をつけることができませんでした。今年は真夏のキュウリが食べられるでしょうか・・・。乞うご期待!(?)

●ナス
ピッカピカの大きくてきれいな実をつけている(た)ナス。それはそれは見事で、みとれるくらいでした。(^^) こんなに立派できれいなナスはこれまでではじめてではないでしょうか? ナスにはスリップスという虫がついて、ひっかき傷をつけるのが農家の常識。スリップスにやられないために、慣行農家では熱心に消毒(農薬散布)をします。・・・が、うちは無農薬なのにスリップスの傷が全くつきません。ナンデダロウ? 母がいつも不思議そうに頭をひねっています。「農薬ば使うけん、スリップスが入るとたい」・・・冗談で軽口をたたくワタシ。たくさん穫れすぎて困るので、先日、枝を思いっきり剪定しました。あまり一時にたくさんならせすぎると木が弱ってしまうのです。剪定するとしばらくは実がつきませんが、数週間後には元気な脇芽がたくさん出てきます。少しずつ休ませてあげながら、長い期間、おいしいナスが楽しめるように。今週のナスは先日の強風で傷が入っているものが多いです。見た目も一時期に比べたら悪くなりつつあります。来週からは少し少なくなると思います。

●トマト
今年はトマトの出来があまりよくなかったのですが、露地のミニトマトができてきて収穫量が増えました。トマトは雨にあたると実が割れてしまうので、大抵は雨よけハウスで作ります。うちのも最初のやつは雨よけハウス栽培です。でも、次々に病気でダメになってしまったので試しに露地でも植えてみました。露地だと虫に食われたり、カラスに食べられたり、雨にあたって割れたりするのであまり期待していなかったのですが、今のところまぁまぁ順調です。ネットをかけないとカラスにやられるかな・・・と思っているのですが、まだカラスには見つかっていないようです。(ネットをかけると収穫しにくいんですよねぇ~。カラスよ、どうか見逃しておくれ) 雨よけハウスの方はそろそろ終わりそうですが、なんとかつながってくれて嬉しい限りです。





にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
