2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[208] 夏の葉もの野菜徹底攻略法(?!)②<ツルムラサキ編>
<2009/07/28>

<208号> 夏の葉もの野菜徹底攻略法(?!)②<ツルムラサキ編>

梅雨が明ける頃になって梅雨本番みたいな雨が降りますね。危うく大雨で畑が浸かってしまいそうでした。通路は水に浸かっても、畝の上までは浸かってないのでセーフではないかと思いますが、さすがに息が絶え絶えだったキュウリ第一弾(3月に種をまいたもの)にはトドメの一撃だったようです。あとはなんとか生き延びてくれ~>野菜たち。

先日から夏の葉もの野菜の調理法を紹介していますが、「この野菜、どうやって食べるんだろう?」と悩んだ時の強力な助っ人がインターネットです。《検索》で、「野菜の名前 レシピ」(例:「ツルムラサキ レシピ」)と入れるとたくさんのレシピがヒットします。どれもこれもおいしそうで、悩んじゃいますが、その中からおいしそうなものを選んで作っちゃいましょう。これ、結構重宝しますよ。

今回は先日のエンサイに引き続き、ツルムラサキ編です。ツルムラサキは、比較的最近食べられるようになった野菜ですが、高い栄養価から近年注目されています。ツルムラサキはビタミンCやカロチン、鉄分やカルシウムなどを多く含んでいる健康野菜です。ほうれんそうと比べて、カルシウムは約4倍もあり、ビタミンA・Cは約1.2倍も含まれています。ビタミンCは風邪の予防、美容に効果的に働き、ビタミンAやカロチンは、活性酸素の生成を防ぐ抗酸化作用があり、がんの予防に効果があります。 カルシウムは、骨や歯を丈夫にし骨粗鬆症を予防、鉄分は貧血の予防に欠かせない栄養素です。他にもツルムラサキには、成長に欠かせない、疲労回復効果もあるビタミンB群、高血圧予防、むくみの改善に効果があるカリウム、便通を促し、大腸がんを予防する食物繊維など、様々な栄養素が多く含まれています。ツルムラサキは、暑さで食欲のなくなる夏場の栄養補給にも効果的な野菜です。ツルムラサキの食べ方としては、そのまま油炒めや天ぷらにしたり、ゆでてからおひたしや和え物にするのがお勧めです。(以上、J-Medicalより引用)……というわけで、栄養たっぷりのツルムラサキ。おいしく食べて夏バテなんかふっ飛ばしましょう!!

前回のエンサイもそうですが、ツルムラサキも、ニンニクと一緒に炒めるのがおいしいです。(ワンパターンですか?(^_^;) ちょっとクセのある野菜はニンニクやショウガなどの薬味を上手に使って料理するとクセが気にならなくなります。子供さんが野菜を敬遠される場合は、お好み焼きや焼きそばにしてみましょう。お好み焼きや焼きそばだと、子供さんも大喜びで食べてくれるみたいですよ。(前回紹介した「エンサイのお好み焼き」をツルムラサキやモロヘイヤで代用するのもおいしいです) また、今回紹介しているように、春巻にすると、外からでは中に野菜が入っていることがわからないため、抵抗なく食べてくれるようです。野菜嫌いのご家族がいらっしゃるところは大変だと思いますが、なんとか工夫しておいしく楽しく食べて、元気をつけてくださいね。(^^)

以下に紹介するのは先日の料理教室でやったMさんのレシピです。

★ツルムラサキの春巻き①
材料 ツルムラサキ、春雨、合いびき肉、片栗粉、カレー粉、塩・コショウ、春巻きの皮、(チーズ)
①春雨をゆでて食べやすい大きさに切る。②ツルムラサキは小さめにざく切りにする。③フライパンに油を熱して合いびき肉を炒め、次にツルムラサキを炒め、①を入れて炒める。④③に塩・コショウで味をつけ、カレー粉適量を入れて味を見て調整する。⑤茶漉しなどに片栗粉を入れて④にまぶして混ぜる。⑥⑤の粗熱をとり、春巻きの皮に⑤を適量包み油で揚げる、または多めの油でフライパンで焼く。
※お好みでチーズも一緒に包むとおいしいです。特にお子様向けによいでしょう。

★ツルムラサキの春巻き②
材料 ツルムラサキ、春巻きの皮、チーズ、ハム、ケチャップ、塩・コショウ
①ツルムラサキは小さくざく切りにし、切ったハムと一緒に油を引いたフライパンで炒め、塩・コショウとケチャップで味をつける。②春巻きの皮に①とチーズを包み油で揚げる、または多めの油でフライパンで焼く。
※①同様、春雨を入れてもよし。

その他、Mさん曰く、納豆に細かく刻んだツルムラサキを入れてめんつゆやポン酢で味付けしてもおいしいそうです。さらにそれを卵でくるんでオムレツでも・・・だそうです。(^^)v 料理はひらめき。みなさんのアイディアで楽しんでくださいね。





にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。