2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
[208.5] 涼しい夏です・・・か?
<2009/08/04>

<208.5号> 涼しい夏です・・・か?

お天気商売の百姓にとって、天気予報はとても大切な情報です。毎日欠かさず週間天気予報をチェック! ○日後に雨が降りそうなので、それまでにこの作業をやって・・・、○日くらいには畑が乾きそうだから、この辺で畑を耕して・・・という風に頭の中で段取りを組んでいきます。でも、最近の週間天気予報はコロコロ変わって、仕事がしづらいことこの上ありません。一昨日まではしばらく雨は降りそうになかったのに、昨日(8/2)になって「翌日は雨」との予報。がびーん!!ですよ。7月の長雨がようやくやんで、やっと畑が乾き、さぁ、これで畑に入って仕事ができるゾ!(畑が湿っていると土を動かす作業はできません)と思っていた矢先にまた雨とは・・・。まぁ、自然が相手だからね、仕方ないですけどね。

雨が降るのはしょうがないので、雨が降る前にあちこち畑を耕して、雨が降る前にインゲンの種をまいて、キュウリの畝を作ってキュウリ(第三弾)を定植したい! と思い立ったのは今朝(8/3)のこと。それに加えて、野菜の収穫や出荷作業も入っていて忙しいけど、がんばるゾ!・・・と、鍬を使ったり、トラクターを使ったり、鍬を使ったり・・・。鍬を使う作業は百姓仕事の中で最もしんどい作業です。炎天下で鍬を使うとすぐに息が上がり、肩でヘーヘー息をしながら時々休んで天をあおいでまた鍬使い・・・。作業着は瞬く間に汗でびちょびちょになります。朝5時半から10時半まで(途中朝ごはん休憩をはさみつつ)そんな仕事をしていたら、研修生君がハーハー言いながらしんどそう。熱中症でダウンしてしまいました。適度に休憩を入れて、適度に水分補給していたつもりですが、要領がまだつかめない研修生君にはしんどすぎたかなぁ~。氷であちこち冷やして1時間ほど休んでもらったら元気を取り戻しました。大事に至らず、よかったよかった。

例年、この時期は雨が降らず旱魃&猛暑の日々が続くのですが、まだそう暑くもなく・・・。暑いのは暑いのですが、畑を吹く風はさわやかでまだまだ大丈夫。例年の“猛暑”だと、吹く風は生暖かくて、昼間は熱波で外に出ていられないほど。この時期は暑すぎて、キュウリやオクラが実をつけなくなり、野菜が少なくなり「あぁ、どうしよう、どうしよう・・・」と途方に暮れる日々が続く(大げさ)のですが、今年は涼しいお陰でまだなんとか持ちこたえています。旱魃で真っ先にやられるのは里芋なので、例年、この時期の夕方は里芋の水やり3時間が恒例の仕事だったのに、雨がたくさん降るのでその必要もなく。今年は雨が多いので、水が大好きな里芋はむちゃくちゃ大きくて立派で元気です。他の野菜も、キュウリはこの間の雨でしょぼくなってきましたが、ナスはしばらく少なくなっていたのが、またまたここ最近で盛り返してきました。ピーマンも万願寺トウガラシもニガウリも、出荷するには充分(たくさん余るほど)とれています。夏がこんなに調子よくていいのかなぁ~? なーんか、調子狂っちゃう・・・?(でも梅雨明けして暑くなってきました)

里芋順調
今のとこ順調な里芋です。

ただね、7月が雨続きで畑の作業が滞っているので、それを挽回しないといけません。ネギやワケギやヒトモジを早く植えなくちゃ。ニンジンもそろそろ種まきの時期ですよ。ブロッコリーやキャベツの苗づくりもぼちぼち始まります。畑が湿っていると作業ができないので、もうしばらく雨降らずに、どうか作業させてくださいませ>お天道様



にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
