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[209] 夏の葉もの野菜徹底攻略法(?!)③
<2009/08/11>
<209号> 夏の葉もの野菜徹底攻略法(?!)③<モロヘイヤ編>

梅雨が明ける頃になって梅雨本番みたいな雨が降りますね。危うく大雨で畑が浸かってしまいそうでした。通路は水に浸かっても、畝の上までは浸かってないのでセーフではないかと思いますが、さすがに息が絶え絶えだったキュウリ第一弾(3月に種をまいたもの)にはトドメの一撃だったようです。あとはなんとか生き延びてくれ~>野菜たち。

先日から夏の葉もの野菜の調理法を紹介していますが、「この野菜、どうやって食べるんだろう?」と悩んだ時の強力な助っ人がインターネットです。《検索》で、「野菜の名前 レシピ」(例:「モロヘイヤ レシピ」)と入れるとたくさんのレシピがヒットします。どれもこれもおいしそうで、悩んじゃいますが、その中からおいしそうなものを選んで作っちゃいましょう。これ、結構重宝しますよ。

今回はモロヘイヤ編です。モロヘイヤの栄養価が非常に高いことはよく知られています。特にモロヘイヤに含まれているカロチンは、ホウレンソウの4.6倍、ブロッコリーの19倍も含まれており、さらにカルシウムはホウレンソウの9倍、ブロッコリーの10倍も含んでいます。また、モロヘイヤに含まれるビタミンB群においてもビタミンB1、B2がそれぞれホウレンソウの5倍と、いかに栄養価の高い野菜であるかが分かります。その他にもモロヘイヤには、ビタミンC・E、カリウム、鉄などが他の緑黄食野菜に比べて、はるかに多く含まれています。これら豊富な栄養素によるモロヘイヤの健康効果には、免疫の活性化、がんや老化の予防、骨粗鬆症の予防、胃粘膜の保護、疲労回復、高血圧予防、精力増強作用、肌や皮膚を若々しく保つ美容作用、貧血の予防など様々な効能が挙げられます。

さらに、モロヘイヤのヌルヌルとしたねばりには、水溶性の食物繊維が豊富に含まれています。この食物繊維には、コレステロール低下作用をはじめ、便秘を改善、肥満や糖尿病予防、大腸がん予防など、生活習慣病(成人病)の予防に優れた効果があります。高い栄養価と健康効果を持つモロヘイヤは、まさに注目度ナンバーワンの野菜なのです。
(以上、J-Medicalより引用)……というわけで、栄養たっぷり、健康効果バッチリのモロヘイヤ。おいしく食べて夏バテなんかふっ飛ばしましょう!!


以下、紹介するのは先日の料理教室で紹介したMさんのレシピです。


★モロヘイヤの冷製スープ
材料 モロヘイヤ、牛乳or豆乳、昆布茶
①昆布茶をお湯で溶いて冷ます。②モロヘイヤをさっと塩ゆでしてざく切りにして冷ます。③ミキサーに牛乳と①②を入れて攪拌する。③味を見て塩気が足りなければ塩などで調整する。
※あっという間にできちゃいます。

★モロヘイヤのつけ汁
材料 モロヘイヤ、めんつゆ
①モロヘイヤはさっと塩茹でしてざく切りにする。②めんつゆに①を入れて素麺や冷やしうどん、そばをつけて食べる!
※めんつゆとモロヘイヤ一緒にミキサーにかけるとトロトロのめんつゆができあがります。これもおいしいです。

★モロヘイヤのお好み焼き
材料 モロヘイヤ、小麦粉、炒りゴマ、お好みでベーコンや豚ばら肉、醤油、かつお節
①モロヘイヤはさっと塩茹でしてざく切りにする。②ボールに小麦粉と①、炒りゴマを入れ、水で溶く(あまり固くならないように)。③ベーコンや豚ばら肉を炒め、塩・コショウで味をつける。④③のフライパンに①を流し入れ、両面を焼く。⑤醤油を塗ってかつお節を乗せて出来上がり。

★モロヘイヤのとろろ
材料 モロヘイヤ、濃い目の味噌汁
①濃い目の味噌汁をつくる。②モロヘイヤはさっと塩茹でしてざく切りにする。③①と②をミキサーにかけて、味を見て調整する。④ご飯にかけてとろろでどうぞ。(山芋のとろろのモロヘイヤバージョンです)
※納豆と混ぜてもおいしそう!



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