2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
雨の仕事
やっとやっと、待望の雨が降りました~♪

もう1ヶ月くらい、雨が降らないので、里芋が焼け始めていました。
里芋は乾燥が苦手なので、旱魃が続くと“焼けて”しまいます。
焼けてしまうと死んでしまうので、せっかくできた芋も腐れて食べられなくなります。
毎年、里芋が焼けるのを防止するのが大変なのですが~

今日は「雨」という天気予報に喜びつつも・・・

植え時を迎えたブロッコリーやらキャベツの苗たち。

雨が降らないなら、畝に溝を引いて
そこに水を流し込んでから苗を植えます。
そして、植えた後にさらに水をかける。
こうすると水もちがよくなります。
(さらに翌日の夕方水をやる)

今日は
「雨が降る」と言われても、にわかに信じられず、
空には雲が広がってはいるものの、雨が降る気配はあんまりなく
午前中はたまに晴れ間も見えるくらいで、、、
ほんとに雨が降るのかなぁ~?
と半信半疑でキャベツとブロッコリーの苗を植えました。

一応、天気予報を信じて、水をやらずにそのまま植えました。
そうなると、雨が降らない場合は3日続けて夕方水をやらないといけないので大変なんですけど。

キャベツとブロッコリーを植えて、虫除けにサンサンネットのトンネルをかけて・・・

午後から
降りました~♪

雨が降らないなら、ジャガイモも植えようかと思ったけども、
降りました~。

雨が降り始めたら、にわかに風が強くなり
雨脚も強くなり、横殴りの雨。(-_-;
まるでミニ台風みたい。

ちょっと・・・
雷様、ちょっとは加減してくださいませ・・・。

裏の苗が心配で、
でも、降り方があまりに強烈なのでひよりながらも、
やっぱり心配で、
カッパを着て、雨風の中、苗を守るべく
苗にビニールを被せたら、
1分もしないうちにカッパの中までびしょびしょ。
雨が激しくて目を開けていられない・・・。

風でビニールがはためいて大変・・・
ずぶぬれになりながら、なんとかでけました。
まぁ、これで安心だから、いいけどね。

激しい風にナスやピーマンやまだ芽が出ないニンジンが心配ですけども、
できることは何もなく、
久々の昼寝♪(^-^)

目覚ましをかけずに寝てて、起きたらなんと16:00。
よく寝た。

お陰で疲れが取れました。(^-^)

雨が激しかったのはほんの30分くらい(?)で、そんなに長引かなかったからよかったです。

今日から3日続けて里芋の水遣りをしようと思っていたけど、しなくてよくなった。
雨さん、ありがとう

雨がしっかり、私の代わりに仕事をしてくれたから、ゆっくり昼寝をして、
ちょっとまともに晩御飯のおかずを作って(といっても一品料理ですけど)
母の病院に行って、

PCのメモリーの増設をしたら、動作が不安定です。
PCの様子を見がてら、ダラダラ書いています。(^o^;



にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
