2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
[209.5] キュウリの近況
ご無沙汰しました。
母が無事に退院して、なんとかモトの生活に戻りつつあります。(^^)
ただ、これまで母に任せっぱなしだった家事を分担して、少しだけ“主婦”したりもしています。
畑仕事も9月の頭頃に比べるとちょっと一段落して、母も退院して、随分気が楽になりました。(^^)

とりあえず、滞っていた“たより”バックナンバーのアップです。


---------------------------------------------------------------

<2009/08/11>
<209.5号> キュウリの近況

梅雨が明けたら、いきなり猛暑になりました。(^_^; 先週「涼しい」と書いたばっかりなのに。でも今週は雨が多くて猛暑は一段落でしたね。今年はあちこちでどっかんどっかんと雨が降っています。人が亡くなるほどの被害が珍しくありません。被害に遭われた皆さんはお気の毒です。熊本にはそんな雨がどうぞ降りませんように・・・。

さて先日、研修生君が熱中症で倒れた日(^_^;、雨の前だったので少し無理をして仕事をして、キュウリ第三弾の苗を植えました。定植して雨が降ったら、バッチリ! すぐに活着するよね~と思っていたら、2日、3日・・・と経つうちに次々に枯れていきました。夏本番の太陽の威力恐るべし! 2日後くらいに遅れて植えたズッキーニとキュウリの残りは、雨が降りそうにないので植え穴にたっぷり水をやってから植えました。そっちの方はピンピン元気。すぐに活着して大きくなっています。最初に植えたキュウリはほぼ全滅。しょうがないので直播で種をまきました。今からだとちょっと遅いかもしれませんが・・・。(まぁね、この時期のキュウリは暑すぎて大抵うまくいかないのでもともと期待してないし。期待しないのに、あきらめずに挑戦するだけエライでしょ?>自分で言うな)

今日はそんなキュウリたちの近況報告です。(^-^)

キュウリ1
定植後、枯れてしまったキュウリ第三弾の苗

キュウリ2
遅れて植えたキュウリ第三弾。植穴にたっぷり水を入れてから定植したもの。

ズッキーニ
ズッキーニ。上と同じやり方で定植。ぐんぐん大きくなっています。

キュウリNO2
キュウリ第二段(支柱を立てたもの)
最初はよかったのですが、ここんとこショボくなり、ほとんど実をつけなくなりました。

キュウリNO3
キュウリ第二段(上のと同時に植えて地這仕立てにしたもの。最初はなかなか大きくなりませんでしたが、このところ、元気になって、がんばって実をつけてくれています。
暑くなったので日よけに寒冷紗のトンネルをかけてやりました。(2~3日前)




にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
