2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[210] キュウリ奮闘/夏大豆全滅
<2009/08/25>
<210号> キュウリ奮闘/夏大豆全滅

暑い日が続いています。それでも、夕方には涼しい風が吹き、なんとなく秋の気配が漂い始めました。今年は梅雨明けが遅く、秋が早そうで、短い夏となりそうです。

畑の方は、本格的に暑くなったものの、野菜たちはなんとか持ちこたえてくれていてとても助かっています。まずキュウリ。半分を支柱に仕立てて、半分を地這い栽培にし、地這いにはさらに日よけに寒冷紗のネットをかけてやりました。そうしたら、最初勢いがよかった支柱仕立てのものは暑さにやられてヨレヨレですが、地這いの方はまだまだ元気で暑くなった今もなんとか出荷できる程度に実をつけてくれています。地面に近い方が暑いような気がするのですが、不思議です。去年までは地這いにしてもほとんどダメだったのになぁ~。ともあれ、うまくできていることに感謝×感謝なのです。(^-^) キュウリの適温は25~30℃と言います。最近は最高気温が35℃を超える猛暑日もあるというのに、キュウリたち、がんばってくれています。

その他、ニガウリやツルムラサキたちもがんばっているのですが、ここ1週間くらいで虫がワーっと増えてエンサイやニガウリ、ツルムラサキなどが虫にやられています。エンサイはボロボロになったので丸刈りにしました。

一方、春に植えて今頃収穫予定だった夏大豆がまたしても全滅しました。枝豆用の品種を植えて、今年はちゃんと実が入ったので喜んでいたのに。こんなことなら枝豆でたくさん食べとけばよかった。お客さんにもお分けすればよかった・・・などと後悔しきり。実は入ったのに、後になってほとんど枯れるような感じで、サヤもほとんど落ちてしまいました。これで秋に味噌をつこうと思ったのになぁ~。しょうがないのでトラクターですきこんでしまいました。来年のタマネギに生まれ変わってもらう予定です。



にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。