2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
[212] 雨のお陰で
<2009/09/15>

<212号> 雨のお陰で

やっとやっとやっとやっと・・・! 待望の雨が降りました。(^o^)/ 雨が降らないので畑はカラッカラ。トラクターで耕運すると土埃が舞い上がり泥まみれになっていました。乾燥に弱い里芋は、ついに“焼け”始めていました。(乾燥しすぎて里芋が死んでしまう現象を“焼ける”と言います。焼けると子芋も腐って食べられなくなります) ニンジンは発芽するまで10日程かかります。その上、「芽が出るまでは乾燥させてはいけない」と云います。最初蒔いたものは結局発芽せず、種を蒔きなおしました。これが発芽しないとさらに蒔き直すには時期が遅くなりすぎてしまうため、失敗は許されません。それで、毎日水やりをしました。毎日水やり・・・と言っても、畑に水道の蛇口があるわけではないので、動力噴霧機とホースを車に積んで運び、用水路の水を汲み上げて水をやります。畑は一箇所ではないのであっちに行っては動力噴霧機のエンジンを起こして、ホースを引っ張りまわして水をかけて、終わったらホースをかたづけて、次の畑に移動してホースを引っ張りまわして水をかけて、かたづけて・・・の繰り返し。ホースの取り回しはまるで綱引きです。結構、力とコツが必要です。最初の頃は要領が掴めずにイライラしたり、時間がかかったり。真っ暗になるまで水遣りをして、ホースがうまく巻き取れずに半泣きになりながらやっていました。最近ではやっと人並みになれたかな・・・?(まだまだ?) 今、私が綱引き大会に出たら結構いい線イケるのでは・・・?(なんてね) 真っ暗になるまで水やりをしてもどうってこともなくなりました。まぁ、でも、うちの場合、この時期は畑の近くの用水路に水があるのでまだいい方です。大抵、新規就農者の畑の近くに用水路があることは少なく、みんな家から200リットルとか500リットルとかのタンクに水を汲んで畑まで運んでかけています。動力噴霧機が買えない人は、ジョウロで何度も何度も車まで往復してかける人も・・・(気が遠くなる作業だわ)。そう思うと、やっぱり私って恵まれているなぁ~と思うのです。

雨が降った9月12日(土)。直前まで天気予報で「雨」とはなっていなかったのに、前日になって「雨」の予報に。にわかには信じられず。現在、キャベツやブロッコリーや白菜の苗の定植真っ只中なのですが、雨が降らない場合は水もちがいいように、まずは畝に溝を引いてそこに水を流してから定植し、さらにその後水をかけます。この日は半信半疑ながらも、「雨が降る」ということを信じて、最初の水やりをせずにいきなり苗を植えました。これで雨が降らなかったら、最低3日間は夕方の水やりをしなければなりません。これは最初に溝に水を流すやり方よりもかえって手間がかかります。空はさほど暗くなく、午前中は時折日が差すほどでした。「ほんとに降るのかなぁ~?」と思っていたら、天気予報の通り、お昼を過ぎると雨が降り出しました。(^^) それも、ものすごい風を伴う横殴りの雨が・・・。まるでミニ台風です。雨の神様と風の神様・・・、ちょっとやりすぎですよ・・・と思いつつ、苗が心配だったので、すごい雨にひよりながらも、覚悟して土砂降りの中、カッパを着て突撃。横殴りの雨に、一瞬でカッパの中までずぶ濡れになり、目を開けていられないくらいの激しい雨の中、苗にビニールを被せました。(これで安心。でも疲れた) 

このまま雨が降らなかったら、また土・日・月と、里芋に3日続けて水をやるつもりでした。他にもナスにもキュウリにもピーマンにもショウガにも・・・、みんなに水をやりたかったのでした。激しく降ったのは、前線が通過するほんの数十分でしたが、里芋が2時間×3日分、ナス・キュウリ・ピーマン他夏野菜で1時間、ニンジンやブロッコリーに2時間、ショウガやカライモに1時間・・・ 私がやったらそのくらい時間がかかるところを、雨は一瞬で、私がやる数倍の水をやってくれて大助かりでした。(^^) 雨がたくさん仕事をしてくれたお陰で、土曜・日曜と少しゆっくりできました。
(追伸:母は9/14に無事に退院しました。(^^)v)




にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
