2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
畑の様子>ブロッコリーやら白菜やら
今年の冬野菜は、今のところ、超順調です。

とってもとってもきれいで、順調に大きくなっています。(^^)

畑に行くたんびに、きれいに大きくなっているので
そのエネルギーにびっくりさせられます。
すんごいです。

なんで今年はこんなにうまくいってるんだろ?(わからん・・・)

カリフラワー
カリフラワー

ブロッコリー
ブロッコリー

白菜3
特に白菜は生育旺盛のような気がします。
「メキメキ!」と音がするくらい、一日一日でかくなっています。
雨が降ったのでなおさらです。
(これは早生の白菜>一番最初に植えたやつ)

チビ白菜
白菜の植えてすぐはこんなんなのに。
(これは晩生の白菜>この間植えたばっかり)

キャベツ1
キャベツもきれい。
グリーンボール系は、甘いので虫サンに大人気で、去年は収穫までこぎつけたやつはほんのわずかだったのに、そのグリーンボール系でもほとんど虫にやられることなく大きくなっています。

と言いつつも・・・

虫食いキャベツ
虫にやられたキャベツ(^_^;

これね、9月のうちに定植したやつには、サンサンネットがあるだけ、
サンサンネットのトンネルをかぶせたのね。
こいつは、ネットが足りなかったから、かぶせなかったところのやつ。
そうしたら、モンシロチョウに卵を産みつけられて、
それが孵って、今、アオムシの餌食になっています。(^o^;

ネットを被せても、10日~2週間くらいで中耕と追肥、土寄せをしないといけないので
その時にはネットを片付けます。

たった2週間くらいのために、ネットを張って、片付けて・・・って、めんどくさいよなぁ~
来年はやめようかな~と思っていた矢先にコレだから(^o^;
やっぱ、それなりにネットの効果はあるのね・・・ってことがわかりました。

まぁ、アオムシが元気なのも今のうちだから。
10月になって寒くなってきたら、だんだん活動が鈍くなるから、
そうしたら、キャベツがまた盛り返すんじゃいかなぁ~と期待してるよ。
がんばれ、虫食いキャベツ




にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
