2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
今年のお米
今年は田んぼネタが少ないよね。(^_^;

はい、今年の田んぼ。
今年のお米

まぁまぁ、じゃないでしょか。

今年もイトミミズとジャンボタニシのお陰で草もほとんど生えず
(この間、ヒエを10株ほどとった。今年の草取りたったのこんだけ)
夏の間はらっくちーん♪のじゅっ田んぼ。(^^)v


でもね、今年はウンカの被害がひどいらしい。
稲刈りを目前に控えた今頃になって、
あちこちで農薬散布されてます。(._.;
(今週の“たより”ネタです。しばしお待ちを)

うちの田んぼから、5mの道を隔てた隣の田んぼでも、
ウンカによる坪枯れ。
坪枯れ

こんなんになったら、すぐに田んぼ全面に広がって
稲はまっ茶色枯れてしまいます。

みんな必死で農薬まいて・・・


うちなんか、農薬なんか一回もまかないのに、
こんなに元気なんだけどなぁ~。
防除なんて、虫さん任せにするとお金もかからなくて、ラクチンだよ。



にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ



昨日までのねこネタ続き。

今日になっても、ごまさん、元気が出ません。
何も食べません。

今日は配達日だから、病院に連れて行けないんだよね・・・
姉貴に相談したら、上手なT病院に連れて行け(上手だから2時間待ちとかザラなんだそうな)、とのことで、母に頼んで連れて行ってもらいました。

見立ては近所のお医者さんと変わらずで、
「毎日近所のお医者さんに連れて行って点滴をしてもらった方がいい」
ということでした。

「ご飯を食べないときは、無理矢理食べさせる」んだそうです。

無理矢理、口をこじあけて、食べさせてはみたけれど、
なかなか上手に食べさせられなくて
ごまが嫌がるので、かわいそうになってあんまり無理に食べさせられないんだよね。

でも、食べて栄養つけないと、エイズに負けてしまうよ。
早く黄疸治そうね。
がんばれ、ごま。
がんばれ、あたし。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
