2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
[213.5] 畑の様子(2009/9月)
<2009/09/29>

<213.5号> 畑の様子(2009/9月)

「翌日雨が降る」というので、植え時を迎えたブロッコリーやキャベツ、白菜を定植しました(9/27)。雨が降ったら植えられなくなるので必死で急いで植えました。日が暮れて真っ暗になり、手元が見えなくなる頃、やっと白菜まで植えてしまうことができました。28日。天気予報は曇り(雨は延期)。植えることができなかったサニーレタスとコールラビを植えました。(雨の神様、待っててくれてありがとう♪) 雨の前にやりたかったジャガイモの畝間の中耕&除草もできました。(^^)v(雨の神様、もう降ってくれていいよ~。ていうか、降らせてちょうだい。おねがい) 現在、9月29日(火)15:00(配達直前に書いてます。(^_^;)、パラパラと猫のツバのような(?)雨が降り始め、間もなくやんでしまいました。(._.; 果たして、雨は本当に降るのでしょうか? 野菜たちはみんな、首を長~くして雨を待っています。ここらで充分に土が湿るくらいの雨が欲しいのですが・・・。

さて、お手抜きバージョン(脱力系)の今週は・・・畑の様子の紹介です。(^^)/

エンサイの花
エンサイの花が咲き始めました(=出荷終了です)。アサガオみたいな白いかわいい花が咲きます。

キュウリ09
ダメモトで植えたキュウリ(第三弾)がたくさん実をつけるようになりました。でも、それも先週がピークでだんだん少なくなってきました。もうそろそろキュウリの季節は終わりですね。

ピーマン
ピーマンの葉っぱが落ち始めました。寒くなると葉を落とします。今年は涼しくなるのが早いせいか、葉っぱが落ちるのが例年よりも早いようです。葉っぱが落ちたら光合成ができなくなるので、収穫量も少なくなります。

白菜3
夏野菜が終わりを迎えつつある中で、白菜やブロッコリーなどは今のところ、超元気にメキメキ成長しています。(たのもしい)






にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
