2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
[214] 虫を殺すなんて、もったいない・・・
<2009/10/06>

<214号> 虫を殺すなんて、もったいない・・・

ウィーン・・・ どこからともなく聞こえてくるエンジン音。この音を聞くと逃げ出したくなります。夏の間、緑の波をたなびかせていた田んぼには穂が出揃い、黄色く色づき、頭が重くなるに従い、頭を垂れています。今月下旬には稲刈りを迎えるというこのタイミングで農薬をまいても農薬残留はないのだろうか・・・? そんな疑問がわきおこります。

戦後すぐの頃に比べれば、猛毒の農薬は禁止され、使われる農薬の量も激減したと言われています。現在では、一斉防除は年に2回。うちの周辺では8月10日頃と8月30日頃の日曜日に一斉に農薬散布が行われています。確かに私が子どもの頃と比べると農薬散布の回数は減ったと思います。ちなみに、喘息持ちの私は一斉防除の日となると、夜明け前の朝5時前、この「ウィーン」というエンジン音で飛び起き、窓を閉め切って数時間をやり過ごし、できるだけ農薬を浴びないように、その日は「休み♪」にして家を脱出します(じゃないと、喘息の発作がでます。大した症状ではありませんが)。

「7月20日頃にウンカが確認されたそうですよ。今年は多いみたいですよ」・・・親切にJA資材センターの職員さんが教えてくれました。慣行農家の人が聞いたら「そんなら農薬ばまかんといかんバイ」と考えるのでしょうが、虫の管理を田んぼの虫たちにお任せしている私としては特にやることもなく、「あぁ、そうですか・・・」と愛想笑いをしてやりすごしました。

確かに今年はウンカの被害が多いようです。うちの田んぼには被害はありませんが、あちこちの田んぼでウンカによる「坪枯れ」の現象が見られています。一旦坪枯れが始まるとそこから周辺にあっという間に広がって田んぼ全面が枯れてしまうため、慣行農家のみなさんは今、必死で農薬散布に励んでおられます。もしもウンカにやられたら、春から丹精込めて育ててきたお米が台無しになってしまうので、本当に「必死」でしょう。その気持ちは同じ百姓の私にもよくわかります。

坪枯れ
ウンカによる坪枯れ(隣の田んぼ)

でもねぇ・・・。農薬がまかれた田んぼの稲の葉っぱに白く残る粉を見ると、ちょっと怖い。雨が降ったら洗い流されるのでしょうが(洗い流されて用水路を通って川を通って海に流れるというのも怖い)、果たして果たして、そのお米は安全なのか・・・?

一回も農薬をまくことなく、田んぼの生きものたちに全てを任せているうちの田んぼでは、今年は特別よいというわけでもなさそうですが、「まぁまぁ」くらいの感じでお米が熟れてきています。ウンカの害も見当たりません。うちの田んぼから5mの道を挟んだ隣の田んぼにはウンカによる「坪枯れ」が出ています。

農薬をまかない田んぼでは、いろんな種類の生きものが多数生息し、それらの「食べる、食べられる」の関係があります。うちの田んぼにはクモやイトトンボ、トンボなどの益虫がたくさんいるため、ウンカなどの害虫が来ても増えすぎない程度に益虫が食べてくれます。益虫も害虫やただの虫(害虫でも益虫でもない)がいることで、エサを食べて生きていくことができます。こうやって、生態系のバランスが保たれ、その結果、稲に甚大な被害が出ることもなく、いろんな生きものたちが豊かに楽しく(?)平和に暮らしています。

農薬をまくということは、害虫も益虫も一緒に殺してしまうということ。一旦防除しても、益虫よりも害虫の方が早く復活するので、益虫のいなくなった田んぼで害虫は稲の汁を吸いまくります。そうして被害が拡大する・・・。

「農薬をまく」という行為は、「怖い」というよりも、この頃では「もったいない」と思うようになりました。せっかく被害を防いでくれて、田んぼのなかでタダナラヌ働きをしてくれている虫たちを殺すなんて、あぁ、もったいない・・・。

慣行農家と有機農家。間にあるのは価値観の相違です。価値観の相違を乗り越えて大先輩のおっちゃんたち(<日頃世話になってます)に物申す・・・なんてことはまだまだ新米のワタシにはできそうにありませんが、少しずつ気づいてくれたら嬉しいなぁ~と思うのでありました・・・。



にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
