2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
オンナひとりの稲刈りは
去年・一昨年と、2年(2回)はKさんにお願いしてコンバインで稲刈りして乾燥機で乾かしてもらいましたが・・・
去年は雨が多くて(?)、仕事が押してるのに無理してやってくれて、
おまけに、去年は稲が倒れて、Kさんにさんざん苦労させたということもあり、
「今年は勘弁してね」と言われていて

それと
やっぱり、お日様の光でじっくり乾燥させたくて、
化石燃料を使いたくなくて、
今年は掛け干しを復活させることにしました。

掛け干しを復活させるにあたって、
心配なのが、
①バインダーの使い方
②竹の立て方
③脱穀をどうするか
なのであります。

バインダーはKさんちから貸してもらうことにして・・・
でも、バインダーなんて、3年前だったか4年前だったか、練習した時は上手に使えずに
自分で使う自信なんてなくて、
使い方もとっくに忘れているので、
Kさんちでバインダーを使うときに手伝いに行って、練習させてもらうつもりだったのに、
それが火曜日だったので、火曜日は出荷日なのでどうしても行けなくて、
どうしよう~と思っていたのですが、

Kさんが、うちの前にバインダーを貸したTさんとこでおしえてもらえることになりました。
(ちなみにTさんとはこの日、初対面(^o^; ずーずーしい?)

バインダーで稲刈り
Tさんとこの田んぼにお邪魔して、赤米(6畝)を刈りつつ、
バインダーの使い方を習う。
Tさん、教え方がとても上手で、
普段、慣れている管理機の扱い方とごっちゃになって
最初、少しとちったものの、割とすぐになれちゃった。(^o^)/
なんだ、バインダー簡単じゃん。
管理機よりもずっとらくちんじゃん。(^-^)

ついでに竹の組み方も教えてもらおうと思っていた・・・
のに・・・
のに・・・

稲を拾って軽トラで運んで、干したところは・・・

干し場1
こんなとこ。

干し場2
はい、貯水池の堤のフェンス。(-_-;
竹、いらんやん。
絶対倒れんやん。
軽トラで横付けして掛けられるから、とってもラク。

干し場3
下から見たら、こんな感じ。

Tさんは、あと黒米を刈る予定だけど、まだ使わないから・・・ということで、
帰りにバインダーも積んで帰ってきました。
降ろすのがはじめてで、少々緊張して、
ちょっとトラブったけど、なんとか、バインダーもワタシも無事でございました。よかった。

手で刈った稲を束ねるワラがないので、
どうにかして入手しないといけなかったんだけども、
Tさんちに行く途中の田んぼで、
ワラを干してあるところに、おじさんが作業されていて、
「すみませ~ん、ワラを分けてください」とお願いしたら
「どぎゃしこでん持っていきなっせ」と、簡単にゲットできて、超ラッキー♪

やっぱりワタシはついている♪
と、思い込んでいたのは昨日までのワタシ。

まだね、
②竹の立て方
③脱穀
の問題が解決していません。風

あちゃこちゃ応援を頼んでみても、
この時期はみんな忙しくて無理。(-"-;

あああああああぁぁぁぁぁぁ・・・

稲刈りってオンナ一人じゃ無理なのかなぁ~。(しょぼん)
・・・と、少しへこたれ気味です。ねこ

3年前とは状況が違うのよ。
今年は誰も頼れる人はいないのよ。

がんばれ、ワタシ。
がんばれ・・・

と言っても、竹の立て方がわからない。


脱穀はハーベスターを借りてやろうと思っていたんだけど、
Kさんちのはディーゼルなので、ディーゼルの機械はエンジンを起こすのが大変で、
オンナの力では無理。
無理なことはないかもしれんけど、かなり練習と慣れが必要で、
借りた機械をすぐに起こすなんて、やっぱり無理。

ガソリンのハーベスターは、K君が持っているけど、かなりボロらしく
いつ壊れてもおかしくないそうで・・・(._.;

今日は途方に暮れております。雫

くそぉ~。
くやしい。

なんとかせねば。

とりあえず、脱穀はあと2週間先だから、
とりあえず、稲刈りを終わらせなきゃ。
とりあえず、竹を組めるようにしなきゃ・・・。


なんとかなる、
なんとかなる、
なんとかなる、

だいじょうぶ、
だいじょうぶ、
だいじょうぶ。

なんとかする!
せねば!

がんばれ、ワタシ。



にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
