2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
稲刈りスタート
今日から稲刈りを始めました。
本チャンは明日ですけども、
朝は朝露で濡れて刈りにくいので、
明日朝からある程度仕事できるように。

火曜日は出荷日なので、出荷作業でいっぱいいっぱいで、
ほとんど他の仕事をする時間はないのだけども、
前日から仕事をやりくって、出荷作業を早く終わらして、納品書も午前中にやっつけて
午後から稲刈り。

黒米を手で刈って、
角を手で刈って、
母にわらで束ねてもらって・・・

稲刈り1
あとはバインダーで、とりあえず、こんだけ刈ってみました。

バインダーの調子もよく、
途中、バインダーひもの通し方を失敗して少々トラブったものの、
あちこちぶつけて、青あざを数箇所、引っかき傷を数箇所つくったものの、
まぁまぁ順調に刈れました。
二条刈りなので早いです。

でも、植え方が個性豊か(ところによってヨゴヨゴ(^_^;)なので、
刈っていくうちにどこが列なのかわからなくなったりして・・・
バインダーの軌道修正がちょっと大変どした。


いりこ
ちょっとした田んぼのくぼみには、ミイラ化したいりこ・・・じゃない、タナゴやメダカやヤゴの死骸が。ねこ
水落とししたときに、用水路に逃げ切れず、田んぼの中で息絶えたのでした。
合掌。

あちこち、まだ生きているヤゴがいて、
生きてるやつはつかまえて用水路に放ってやりましたが・・・
生き延びられるでしょか。(弱ってたからね)
稲刈りしながら、しばしヤゴの救出作戦。(いっちょんはかどらん)

死んだかに
ちっこいカニも。
カニは水がなくても生きていけるはずなのに。
なして死んだ?

ヤゴの抜け殻
でもま、稲株にヤゴの抜け殻がついていたりして、
水落としして死んだ生き物の数よりも、うちの田んぼで生まれて巣立っていった生き物の数の方が絶対に多いはず!(と思うことにしよう)

明日は本チャンの稲刈りで~す。
がんばりましょう。



にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
