2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
稲刈りました。
今年は10/21-22の二日間で稲刈りをしました~♪

去年・一昨年はコンバインで刈ってもらって、乾燥機で乾かしてもらったので
何の心配もいらず、超ラクチンでしたが、

ただでさえ忙しいKさんに、うちのせいでとっても無理をさせてしまったということと、
やっぱり、化石燃料を使わず、エコで昔ながらのやり方の“掛け干し”に戻したいということで、
いろいろと問題(壁)はありましたが、
3年ぶりの掛け干し復活なのであります。

一日目の助っ人はNさん、Hさんの2人。
プラス、アテにしてなかったんだけど、たまたまお昼にメールくれたゆうが
昼からかけつけてくれて、2.5人。(^-^)
私はひたすらバインダーで刈って
あとはみなさんで竹を立てて、刈った稲をかけていってくれました。

稲刈り結束
隅の手で刈ったところは、ワラで束ねて・・・

稲刈り夕日
一日目の夕暮れです。

バインダーは二条刈りなのだけど、一日では刈ってしまえず。
竹とか、一人では運べないので、午前中に三人で竹を運んだりして、
あんまり焦らずにゆっくりペースでやったのでした。

稲刈りバインダー
バインダーもなんとか扱えました。
ビミョウな紐の通し方で、結束ミスが出て、一時、調子が悪いときもありましたが、
なんとか二日目の午前中で終了~♪

二日目は、一日目のNさん、Hさんに加えて、Mさん、
午後からゆうも助っ人に来てくれました。

稲刈り2
稲を掛ける・・・Nさん
慣れてらして、てきぱきとやってくれて超助かりました。手書き風シリーズハート

稲刈り3
黒一点。Hさん(Mさんとこの研修生)
機械を使わない米づくりがしたいんだそうです。
やっぱり、男手があると助かります。

稲刈り4
稲刈りなのにかわいい格好でセクシーなMさん(ちっちゃいけど)

稲刈り5
もうすぐ終わるよ~♪

稲刈り6
夕日に照らされた掛け干し風景は、それはそれは美しいのであります。うふ
2年越し、あこがれたこの風景が、やっとやっと復活できました。
大好き。

あとは、お日様と風がゆっくりじっくり乾かしてくれます。




にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ



今年は2人~4人に手伝ってもらいましたが、
今年やってみて、これなら、一人でも1週間くらいかければ
なんとかできるんじゃないかなぁ~と思いました、ダヨ。
ただ、竹を車に積むのと、稲架を組むのが一部、ちょっと一人では無理しそうなかんじ。
それをクリアーできたら、なんとかなりそう。
来年までにバインダーとハーベスターを買うのだ!


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
