2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
あとちょっと!
今年の野菜たちはすごいです。

ブロッコリー2
超元気にたくましく育っています。
右列=カリフラワー、左側=ブロッコリー(右向こうのひたすらキャベツはヨソのやつ)
慣行栽培にも負けないくらい立派。(^-^)
農薬もまいてないのに、虫食いもほとんどない。
超立派。

なんで今年はこんなにうまく行くんだろう?
完熟堆肥をたくさん追肥したから?

このまま元気に大きくなれ。


スティックセニョール花蕾
スティックセニョールには、小さな花蕾が見えてきました。(^^)
この頭頂の花蕾をとったら、脇芽がたくさん出てきて、
それが出荷できます。

夏野菜が少なくなって、野菜の少ない秋の端境期真っ最中ですが、
もうちょっとしたら、ブロッコリーとか大根とかニンジンが出荷できるようになります。

もうちょっと!
もうちょっと!

ほっとひと息。(^-^)


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ


あー。
それにしても、
昨日から今朝にかけての雨には困りました。
雨の予報なんか出てなかったからさ、
トラクターで耕して、ブロッコリーを定植して種をまくつもりだったのに
トラクターで耕した頃(昨日の昼頃)から雨が降り始めて、
天気予報では雨が降るなんて言ってなかったから、
大した雨じゃないだろうと、
雨がやんでから種蒔こう~♪
なんて、悠長に構えていたら、
結構しっかり降っちゃった。(;_;)

今、生長中の野菜には恵みの雨でしたが、
雨が降ると土がいじれなくなるから、種がまけないのよ。
2-3日は土がいじれないのよ。

この時期はどんどん寒くなるから
一日遅れると、3日とか1週間とか遅れるのよ。
この時期の一日はとっても貴重なのにな~。

稲刈りが終わったから・・・って、土曜日にちょっとサボったのが響きました。(;_;)
「雨」って予報が出ていたら、もっと段取りよく、テキパキ仕事したのになぁ~。

今日は雨降って、しょうがないので、割り切って、ごまを病院に連れて行って
友達とランチ食べてきただよ。(^^)v

土が乾いたら種蒔こう~
11月になって種を蒔いても、トウが立って役に立たないのよね。
今が種をまくラストチャンスなのよ~。
早く乾いておくれ。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
