FC2ブログ
2020/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
[214.5] 近況です。
<2009/10/13>

<214.5号> 近況です。

キンモクセイが香る季節になりました。(^^) 先日の台風18号。直撃を免れ、かすめただけなのに、7日の夕方は風がかなり強く、収穫を間近に控えた田んぼの稲たちはワッサワッサと風に弄ばれていました。畑の野菜たちも風にもみくちゃにされ、ナスの枝はボキボキ折れ、実はキズだらけ。まだ小さい実なのに割れてしまったりして出荷できるものが限られてしまいます。あんなに大きな台風がもしもまともに来ていたら・・・と思うとぞっとします。直撃を免れてラッキーでした。(直撃を受けた地方の方々、ごめんなさい)

寒くなってきたので、ナスもピーマンも万願寺トウガラシもニガウリも・・・、あまり大きくならなくなりました。キュウリはほんの短い最盛期を終えて終了。今年は例年よりも寒くなるのが早くて、夏野菜が終わるのが早い一方、次の葉ものはまだできておらず、野菜が切れてしまいそうです。そうです。“秋の端境期”到来です。うちでは例年、秋の端境期はそう苦しまないで済むのですが、今年はちょっと違います。やばい・・・。野菜がない! 足りなくなったらどうしよう・・・と、ちょっと不安な日々です。そんな中、カライモやツクネイモやショウガなどができてきてなんとか首の皮一枚でつながってる感じ・・・?

先週から今週にかけては、猫の看病で大変でした。10月3日の晩に帰ってこなかったごま(猫)。4日の朝、家の周囲を探したら、小屋の2階でうずくまっているごまを発見。一日様子を見て翌日病院に連れて行くと40.3℃の高熱で黄疸が出ていて、エサも食べず、水も飲まず、足元はフラフラ・・・。猫エイズが陽性だったことも発覚。健康がとりえだとばかり思っていた猫がエイズだとは。(発症しているかどうかはわかりません) ショックでした。嫌がる猫に無理矢理高栄養食を口に押し込んで食べさせたり、クスリを飲ませたり・・・。よだれが止まらず、エサを食べさせても吐いてしまったり。とても苦しそうで見ていられませんでした。稲刈り前で精神的に落ち着かない時期で、畑仕事も忙しい中の病院通い。それでも一日一日少しずつ元気を取り戻し、ようやくエサも水も自分で食べて(飲んで)くれるようになりました。

ごまは、8年前に一人暮らしをしていた頃に、姉の家に生まれた子猫をもらってきたのでした。そして6年前に実家に一緒に引越しました。傍若無人で超ビビリで、決して“かわいい”性格ではありませんが(笑)、どんな時もそばにいてくれた恩人猫です。これからも元気に長生きして欲しいと願っています。

ジャガイモ1012
ジャガイモ

例年通り9月頭にジャガイモの種芋を買いに行ったら、いつもの「出島」は売り切れ(;_;)。今年は冷夏でジャガイモが品薄のため、秋ジャガを植える人が多くて種芋の売り切れ続出だったそうです。仕方なく、赤ジャガ(高い!)の種芋を買って植えました。赤ジャガでも手に入れることができてラッキー!ってとこでしょうか。土寄せをするタイミングにちょうど雨が多く、雨の合間を狙って追肥と土寄せを行いました。土の状態はあまりよくなくて、半ば強引でしたが、あのタイミングを逃すとジャガイモが大きくなりすぎてしまって土寄せできなくなるところでした。(タイミングは大事!) 今のところ順調に大きくなっています。去年は失敗だったからね・・・(^o^; 今年はおいしい秋ジャガをたくさんお届けできますように!




にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ



スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ