2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
夏野菜のかたづけ
日曜日(明日)の天気予報は雨。

そろそろ、来年5月どりのキャベツと、最後のブロッコリーを植えないといけない。

植える予定にしている場所にはまだ夏野菜たちが居座っていて、
こいつらをかたづけないと植えられない。

日曜日の天気予報は雨。
雨、雨、雨・・・

雨の前に夏野菜をかたづけて、
堆肥と石灰をまいて耕運しておきたい。

けど、一日で夏野菜をかたづけるのは無理だ~!
と思っていたけど、やってみることにした。

とりあえず、ナスは昨日、ある程度かたづけて、あとはこぐだけにしておいた。

ピーマン花
まださぁ~、
寒くなっても、花を咲かせ、実をつけようとしているのにさ。(万願寺トウガラシ)

野菜は、ひたすら、一途に“生”をまっとうする。
「寒いからもう無理」
なんて思わない。

自然にひたむきで、生長できる環境があればひたすら生きて、
寒くなったら、自然に身を任せる。

そんなひたむきな夏野菜たちをかたづけるのはしのびないんですけども、

大抵、例年、「寒くなってからかたづけよう~っと」と思って、
本当に寒くなってからの冬の仕事にしてなかなかかたづかないんですけども(^_^;

今年は畑が足りないので、早めにやることに。

でかピーマン
でかピーマン。
取り残しの立派なピーマンが1個、残っていましたよ。

かたづけるのってキライです。
めんどくさい(-"-; のと、がんばってる野菜たちをこぐのは、やっぱ気がひけるから。

なすPかたづけ
でも、容赦なくこぐ。
ナスをこいで、ピーマンをかたづけて、モロヘイヤ、シソ・・・
次々に根こそぎ倒していく。

オクラの花
オクラは相変わらず、きれいな花を咲かせて
なおも、実をつけようとしてるのにねぇ。

エンサイの花花
エンサイも花ざかりなのにねぇ。


やってみたら、案外早くかたづいて、
ちゃんと「なんでも鑑定団」も見て、
なぜだか、「なんでも鑑定団」を見ると眠くなって、
12:45くらいまでは全然平気なのに、エンディングの時は必ず寝ているという・・・
ジンクス(?)を今日もやって、
ちょびっと昼寝までする余裕。(ほんのちょびっとよ。マジよ)

昼からオクラをこいで、
インゲンの片付けに、予想外に手間取ったものの、
堆肥をまいて、石灰をまいて、耕運できました~♪うふ
エンサイとツルムラサキはそのまんま畑にすきこんだ。

段取りどおりに仕事が終わるのって、快感。

今年は本当によくがんばってくれました>夏野菜たち。
ありがとねぇ~くり抜きハート1



これで、明日、雨降っても、気持ちよく休めるよ。
(請求書つくって、たより書いて、パン焼いて・・・ あぁ、アミノ酸肥料も仕上げなきゃ<休めないじゃん?)

タマネギの超極早生を植え始めて、既に2週間くらいたってるんですけども(^_^;
間に稲刈りやら、その他の仕事が入るので、なかなか終わりません。
こんなに時間がかかっていいのか?
いい加減、早生やら中生もそろそろ植えんといかんのに。

タマネギ植えてしまって、脱穀したら、ちょっとラクになるかなぁ~。
あとちょっとさぁ~。
がんばれ、わたし。



にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
